自炊で困ったこと

タスマニア、いいですね。私は10年ほど前に行きました。

シドニーでは、いつもサービスド・アパートメントに滞在しています。
以下は、そこでの自炊経験なので、地方とは事情が異なる場合があるかも知れない点はご了承ください。

一番困るのは、スーパー等で売っている食料品のロットが大きすぎて、短期の滞在に不適な場合があるということです。具体的には下記のとおり。

調味料は入物は用意されていますが、中身はありません。とはいえ高々1週間程度の滞在では、現地で購入するほどの量はいりません。そこで少量を持込んでいます。塩・こしょう・しょうゆは機内食についてくる少量のもので、なんとかやっています。
もし、調味料が揃っていたとしても、「何か変なものが混入されているかも」と不安ではないでしょうか。

油も困ります。これも購入するには量が多すぎるし、日本から持込みしにくいです。そこで目玉焼き等は油をひかずに作ります。なんとか出来ます。フライパンにこびりついたものは、たわしでそぎ落とします。皆さんそのようにされるようで、フライパンは痛んでいます。

まあ、何事もなんとかなるものです。くよくよすることはないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 油なら

密輸を奨励するつもりはないですが、サラダ油やオリーブ油ぐらいなら、化粧品用のつめかえボトルに入れて持っていけます。

心配でしたら化粧品と一緒につめこんでおけば、大丈夫です。

最悪税関で指摘されたら、顔に塗ってください(^.^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/08 23:42

あはは、頑張ります

> 最悪税関で指摘されたら、顔に塗ってください(^.^)

宮沢賢治の「注文の多い料理店」で、身体に塩を塗り込んだり、粉をはたいたりする話がありますよね。
     あんな感じ?

うーん、どうしようかな。
     自炊中心ならそれなりに工夫するのですが、1・2回のためにどこまでやるか・・・。
     一週間でも1回でも、最低限必要な準備はあまり変わらないようなので、ちょっと弱気になりつつあります。

時間はたっぷりあるので、もう少し考えます。

アイデア、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/08 14:21

ロットが大きい!!!

電子スピン共鳴さん(NNの由来はなんだろう)、レスありがとうございます。

そうなんです。
     食材が無駄になるのが、気になっていたのです。
     基本的には、レストランを利用しようと思っているので、自炊はせいぜい1~2泊の予定なのです。
     日本から食材を持ち込むのが非常に難しい国ですし、どうしたものかと・・・。

機内食の調味料はいいアイデアですね。
     お弁当に付いている調味料なども、その気になれば溜まりそうです。
     でも、マヨネーズはダメなんですよね。
     あ、向こうに着いてから、セルフの店などで少々入手は可能かな。むむ。

油については、もうアイデアがありまして、それこそ機内食のバターではどうかと思っているのですが。

あ、それから、食洗機ではなく、たわしが用意されているということなんですね。
     それなら、安心。

まあ、いずれにしても、なんとかなると。
     アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/06/08 15:08

ペーパータオルと食器用洗剤

以前、東側の島で、5日間くらい自炊しました。

食洗機がついていて、それ用の洗剤もついているんですが、普通の洗剤がありませんでした。少し持っていくと重宝します。

また、ちょっとの汚れでしたら、ペーパータオルで拭くと楽です。荷物にはなりますが、現地で買うより安いし、無駄がないです。5日間で、1個使いきりました。

肉を焼くように、塩・こしょうをお忘れなく。

バターは、こげやすいので、容器があれば、少量の油をお持ちになるのをお勧めします。