Q&A

台湾での両替について

公開日 : 2006年06月08日
最終更新 :

NOEの現地フリーのツアーに参加します。初日に観光が付いていて免税店、
茶芸店など場合によって寄るとパンフレットに記載されていました。両替について問い合わせたところ自分で空港などでしてもいいし、現地ガイドも小額なら持っているとのことで、どちらでもいいみたいでした。この場合空港よりもガイドのほうがレートは良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/06/09 10:57

Re: 台湾での両替について

そうですか・・。もう少し勉強したほうがよさそうですね。ガイドさんのがレートがいいと思っていたんですが台北市内での両替も選択肢に入れて考えて見ます。アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/10 08:13

何にお金を使うか

もう見られないかも知れませんが。

現地で何か大きな買い物を予定していますか?
    そうでなければ、大金を使うことはないと思われます。
    タクシーは一回100元前後で150を越えることはまずない。
    食事もフードコートなら100元前後(50-150元)、飲茶でたらふく食べて300
    元、屋台は30元くらいからで、台湾スウィートもその程度から最高100元くら
    い。

茶芸店に連れられるようですね。最近は鶯歌に行くようなので、お茶や茶器
    も買う機会があるかも知れません。茶器に関しては本格的にやりたいのなら
    買っても良いですが、良く吟味してください。ただ飲むだけなら茶壷か蓋碗
    だけで良いでしょう。茶道具はある程度はまってからで良いと思います。
    茶葉も信頼できる店で買えば、品質の良い物が買えますが、値段はそれなり
    にします。とは言っても日本での価格よりも断然安いし、品質も上です。
    日本円がそのまま通用する場合もあるし、カードでも買えるし、大金を使う
    気がないのなら添乗員さんに両替してもらっても良いでしょう。

他のかたが指摘している通り、市中銀行も空港もほぼ同じ。通常の観光客な
    らば、レートや手数料を気にする必要はまったくないでしょう。添乗員さん
    にしてもらうにしても、それで儲けようなどは思ってもいない(そもそもで
    きない)ため、レートは変わらないと予想されます。

お金を使う予定がなく、台湾フリークになる予定もないのなら、添乗員さん
    か、到着時に2万円程替えておけば良いでしょう。

日本に買って帰る可能性のあるものとして、唐墨が一個(正確には重さで
    すが)が大体400元前後(空港とかDFSはもっと高い)から、鳳梨酥が一個10元
    程度、お茶はピンキリですが100gで300元(最低でもこれ以上にしましょう)
    から1500元(日本で買えば4倍はします)程度。インスタントラーメンは10元
    以下から高級なもので30元程度。CDは300元程度、DVDは日本の古典(黒沢と
    か小津とか)が200元、ハリウッドの新作で500元程度(リージョナルコードや
    字幕にご注意)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾での両替について

star30さん、こんにちは。

アジア雑貨さんとちょっと意見が異なりますが・・・。(^^ゞ
    これまで掲示板や、ツアーを利用した人の話から、
    ガイドさんからの両替レートは、それほど悪くなさそうです。(台湾でのお話し)
    逆に、ガイドさんからの方が少し良かったという話が多いように思います。

空港には、臺灣銀行と中國國際商業銀行の2行がありますが、
    ほぼ同レートだったと思います。(両替手数料有り)

市中には、上記銀行以外にも、外貨取り扱い銀行がありますが、
    空港と大体似たようなレートのようです。(若干、市中の方が良い)
    ですから、臺灣での両替は、それほど気を使う必要はないと思います。
    ただ、市中銀行では、両替手数料を取る銀行と取らない銀行があるようなので、
    その辺は、ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替は

ガイドさんによって違うでしょうけど、普通は現地ガイドさんからの両替はかなりレートが悪いです。
    ほぼ間違いなく空港の両替レートのほうが良いでしょう。
    台湾の場合の当てはまるか解りませんが、世界的に見てその国の空港のレートより街中で両替したほうがレートがいい場合が多いです。
    (空港も街中も同じ場合もある)

空港では自由行動ができるまでのお金(ぷらすアルファー)だけ両替して、あとは自由時間になってから両替するのが良いと思いますよ。

現地ガイドさんに両替を頼むのは、急遽手持ちがなくなったときにお願いするくらいですね(小額だけ)。

• いいね! 0
    • コメント 0件