マイレージを使う場合は自分の旅行で

自分の貯めたマイレージを、会社の出張の為に使ってしまうのって、むなしくないですか?むしろ、ビジネスで乗ると、マイレージをよけいにいれてもらえるので、「こっそり」自分のマイレージアカウントにチャージして、「こっそり」自分の夏休み用に流用してしまう方がいいですよ。でも、それは会社には内緒ですよ。マイル貯めて、自分の旅行の時に、Yの料金でCにのって行けますから、そっちの方がいいでしょう。

出張におけるマイレージの取り扱いは、現在、企業会計でグレイゾーンの中にあり、議論の余地のある部分なので、保守的な会計方針を採る会社だと、横領とか言われかねませんから(普通の会社じゃ、まだ、そこまで言わない)よけいな事を吹聴して、よけいな議論を醸し出さない事が、賢いです。

あと、ファーストならば何でも無条件にいいかというと、そうでもないエピソードがあります。去年位ですが、知人が出張の際、ANAをアップグレードしてファーストに乗った時の感想ですが、ANAの、新しい(今だと、もう新しくもないか)ビジネスのシートが、フルフラットになったり、色々快適な工夫のある機材の時だったのですが、ファーストだとそれがなくて、むしろビジネスの方が良かった、ファーストあんまりよくない、わざわざアップグレードしなきゃよかったと言っていました。こういう感覚は個人の主観もあるので、ファーストという暗示で、すべて快適になってしまう人も多いとおもいます。
最近では、ファーストをなくして、Y以外、全席ビジネスにしてる会社もわりとあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント