お返事ありがとうございます

皆さんお返事ありがとうございます
アジア系お薦めなようですね。
残念ながら、行き先は直行便が飛んでいない国なんです。
アジア系の乗り入れも無いと思います。

とすると、アリタリアを避けて、日系かBA, LH あたり
ということでしょうか。航空会社よりもその日の機材の方を
確認するべきということですね。
食事やサービスよりも熟睡が大切なのは賛成ですl。
エールフランスも新型だったらよいかもしれませんね。

正規料金は出ませんけど、AFはエコノミーでこれまでに
何往復かしているので、(マイレージは大韓にためてますが無関係?)
LH、BAよりはUGの可能性高いかもしれません。

いかがなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/07/24 13:35

平でFへのアップグレーは考えないほうが

済みません。前回二重投稿になってしまいました。

行き先は何処ですか?
    スペインでしょうか?国によって利便性は異なります。
    大雑把に言うと、イベリア半島はブリティッシュか
    エールフランス(バルセロナはオルリーですので
    不便)、東欧はルフトハンザかオーストリアが強い
    です。

確かエールフランスのエアバスからもFはなくなった
    と思います。スカイチームにマイレージをためるのな
    ら、エールフランスも良いでしょう。細かいことを
    言い出すと、シートが完全180度とそうでないのとは
    寝心地が異なりますが、個人差もありますし。

しかし、利便性(接続便の便の有無と頻度、使用空港
    など)が一番先にくると思います。あくまで仕事です。
    自腹なら、好き勝手にできますが、やはり会社の利益
    を最優先させるべきでしょう。

まずアジア系を会社が認めるとは思えませんが、キャセイ
    でもBAとのコードシェアでリスボンや、ドイツ、東欧、
    スカンジナビア半島に飛ばしています。残念ながら、
    ノーマル以外のビジネスクラスの料金設定は日本では
    出ていないようですが、法人用にはあるかも知れません。
    シンガポールについては知りません。

先にも書きましたが、欧州内ビジネスクラスは、基本的に
    エコノミーと同じ配列で、3席の場合真ん中の2席を使わな
    いだけ、しかも食事も極めて貧弱です。間違っても期待
    しないように。

Fへのアップグレードに関しては、以前、KLMではノーマル
    ビジネス料金を払えば無条件にFにアップグレードしていま
    した。今は、Fがあるエアラインはほとんどなく、ましてや
    平会員でしかも割引運賃ならばアップグレードはまずない
    でしょう。日系に関してですが、上場企業の場合、営業
    側が、戦略としてビジネスに上げることがあり、乗客も
    企業の名前を傘にした態度をとりますから、「たかが
    ビジネス、たいしたことはない」という気持ちでいないと
    ショックを受けます。これが、自腹では日系、しかも元国営
    のほうを避ける人が多い(私もその一人です)理由です。

どうしてもFというのなら、利便性は落ちますが、中華航空
    が他社の割引ビジネス料金でFを出しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 平でFへのアップグレーは考えないほうが

>先にも書きましたが、欧州内ビジネスクラスは、基本的に
    >エコノミーと同じ配列で、3席の場合真ん中の2席を使わな
    >いだけ、しかも食事も極めて貧弱です。間違っても期待
    >しないように。

これは機種によりますよ。例えばB777(最新)だと、2-3-2でかつ満席の場合もあるし(ただYより全然広い)B747では、1F2Fとも窓際両サイドの2列ずつの計4列な事もあるし、この場合1Fだと真ん中がすっぽり空く設計になるので、椅子はぼろくても居住性は広くゆったりした感じ。航空会社websiteなどに各機体のシートマップが出てる事があるのでレイアウトは参照されるといいです。

食事は、所詮、機内食(代用品)なのですが、Yに比べれば、一概に全部「まずい」といい切れない場合もある思いますよ。同じ会社でも、行き帰りで食事の質とか出し方が異なる事もあり、あくまでも、その日の状況、その出発国の材料の質、そこで採用したケータリング会社の、その時の献立内容とか、パートさんの腕によると思いますけどね。これって、スーパーの何気ないお総菜(特に揚げ物類)が、採用されてるパートのオバサンの料理の腕によっては、同じものでも、おいしくもまずくもなるのと同じ事と思います。機内食なんてお総菜みたいなもんでしょ。

空の上って、地上とは人体の条件がかわり(ポテチの袋が山の上でぱんぱんになるように)往々にしてお腹が張って、食欲が出ないものです。最近では、どこの会社も水平飛行になったら、すぐ夕食(ローカルタイムが正午でも)ランディング直前の朝食まで、就寝させらて食事時間のバランスが悪い上、Cだと多少サーブされる量が多いように思うので、午前便だと、朝食をたらふく食べていくと機内食ディナーは入らないです。

色々書きましたが、質問者の方は、Cに過大な期待を抱いて質問をしてるのではなく、単に「色々会社があって、判断つかないんだけど、出張で乗るなら、どんなもんでしょかね?」という軽い疑問をもたれてるだけと思うのですが。

• マイレージを使う場合は自分の旅行で

自分の貯めたマイレージを、会社の出張の為に使ってしまうのって、むなしくないですか?むしろ、ビジネスで乗ると、マイレージをよけいにいれてもらえるので、「こっそり」自分のマイレージアカウントにチャージして、「こっそり」自分の夏休み用に流用してしまう方がいいですよ。でも、それは会社には内緒ですよ。マイル貯めて、自分の旅行の時に、Yの料金でCにのって行けますから、そっちの方がいいでしょう。

出張におけるマイレージの取り扱いは、現在、企業会計でグレイゾーンの中にあり、議論の余地のある部分なので、保守的な会計方針を採る会社だと、横領とか言われかねませんから(普通の会社じゃ、まだ、そこまで言わない)よけいな事を吹聴して、よけいな議論を醸し出さない事が、賢いです。

あと、ファーストならば何でも無条件にいいかというと、そうでもないエピソードがあります。去年位ですが、知人が出張の際、ANAをアップグレードしてファーストに乗った時の感想ですが、ANAの、新しい(今だと、もう新しくもないか)ビジネスのシートが、フルフラットになったり、色々快適な工夫のある機材の時だったのですが、ファーストだとそれがなくて、むしろビジネスの方が良かった、ファーストあんまりよくない、わざわざアップグレードしなきゃよかったと言っていました。こういう感覚は個人の主観もあるので、ファーストという暗示で、すべて快適になってしまう人も多いとおもいます。
    最近では、ファーストをなくして、Y以外、全席ビジネスにしてる会社もわりとあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件