05/07/24 01:28

気候、治安

じゃっき-さんへ
私はノルウエ-に8泊して日本に帰る日に朝から午後まで
カストロップ空港からスウェ-デンのヘルシンボリと
デンマ-クのヘルシンオアに行きました。
ノルウエ-についてしか詳しくお話出来ないのですが
7月5日から7月13日の気候については晴れれば
半袖で充分ですが雲って雨が時々降っている朝など
長袖の上に厚手のコ-トを着ても寒いぐらいでした。
特にオ-レスンとベルゲンは天気の悪い日が多いので
重ね着が出来る用意をしておいた方がいいと思います。
運が良かったのか雨に降られたのはオ-レスンを
移動する朝とスタヴァンゲルからベルゲンに着いた日
だけで後の日は全て晴天で皮がむけるほど日焼けして
しまいました。晴れると相当日差しが強いですので
日焼け対策に注意して下さい。

治安はオスロでは夜9:00ぐらいまで市内をうろうろ
しましたが7月は日没が夜中12時前ぐらいですので
まだ太陽がさんさんと輝き1人で歩いていても怖いと
言う事は全く無かったです。
ただ所々にはちょっと危ないようなふらふら眼の焦点
が定まらない人も柱に寄りかかっていたりするので
この人たちには近寄らないように注意が必要です。
観光客が明るいうちはたくさん歩いているので
安心して歩けました。

オ-レスン、スタヴァンゲル、ベルゲンに関しては
どの町も夜9:00過ぎまで歩き回りましたが治安に
ついては全く問題はなかったです。
ただいつも人の多い大通りを歩いていましたので
安心でした。

ヘルシンボリとヘルシンオアもどちらも2時間
ぐらい歩きまわりましたがちょうど夏のセ-ル
中だったので楽しく見て回りました。
治安に関しても怖いという事は全く無かったです。
8日間、スム-ズに1人旅出来ました。
ノルウエ-はとても素晴らしい国で大好きになり
ました。

じゃっき-さん、北欧4カ国楽しんで来て下さい。
お天気になります様祈っております。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    nontaさん、こんにちは。
    詳細なアドバイスありがとうございます。
    大変参考になります。

     nontaさんの滞在された時期で寒かったのならば、やはり8月中旬以降も寒いと考えるべきでしょうね。
    厚手の服はいらず長袖だけでいいだろうと考えておりましたが、厚手の服も持って行くことにします。
    ベルゲンへも行くので、必需品と考えた方がよいですね。
    日焼け対策はクリームとサングラスを持って行きます。

     オスロ駅周辺が危ないと聞いていたのですが、十分に気をつければ大丈夫のようですね。
    変な人には近づかないように、夜出歩くときは二人で歩くことにしますし、人通りの多いところを歩くようにします。

     私もnontaさんのように北欧をすばらしいと思えるたびにしたいです。
    いろいろとありがとうございました。
    また何かわからないことが出てくれば質問するかもしれませんが、そのときはなにとぞよろしくお願いいたします。
    それでは失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件