Re: 夏、イギリス旅行を考えている方へ。

多分、ここに質問するって事は、テロ恐いより、行きたいとか気持ちが大きいからだとおもうので、そういう人は、行ったらいいとおもいますよ。

私も初回アタック直後が出発日だっので、かなりナーバスで、異常な心理状態の中、直前頭痛で寝込む位の重い気持ちで出発しましたから、お気持ちはよーくわかります。でも、現地に行ってしまえば、どおってことなかったです。滞在中はロンドン以外にも出かけた為か、テロの事など、帰る頃にはすっかり忘れていたし、むしろ、今ではちゃんと帰ってこられて行って良かった、旅行した楽しい思い出しかないです。

日本のマスコミが「ロンドン市民は日々、不安な面もちですごしている」とかなんとかかんとか言ってるのは、実際にその東京にすむ記者自身が、実地調査して書いた訳ではなく、東京のテレビ局内デスク上で、日本の視聴者だけに向けたニュース用レトリックとして挿入した文章にすぎず、実際は、市民の皆さんは普通にバスにも地下鉄にも乗っていたし、平常で動いていました。テレビでは、しょっちゅうテロの報道やっていましたが、むしろ、平常でいることが市民として重要という雰囲気があり、オウム地下鉄襲撃直後の東京での有りようの方が過剰反応だったとおもいます。日本の民放は、JR西日本の例をみても、どうも惨事ネタを、事件として淡々と取り扱うというより、視聴率の好材料として過剰に煽ろうとする傾向があり、このやり方は日本のテレビマスコミ独特のジャーナリズムとして良くない部分だとおもいます。

あと、実際に爆発に遭遇してしまうかどうかは、犯行グループ以外には予測できないし、宝くじレベルの確率だとおもいますし、本当に遭遇してしまったら、それも寿命か天命とおもってあきらめるのですね。私も出発時点では、紛争地域に赴く心持ちだったので、万が一死ぬ可能性30%位に大げさに考えていて、残ってる人にお金とか保険の内容とか、その他必要事項を説明してから出発しましたよ。結果、意味ありませんでしたが。昨日も、エジプト数カ所で同時自爆テロがあり、根本的な国際問題が解決していない以上、もう、どこに出かけても自爆テロされる可能性は避けられないと思います。飛行機とか空港については、平時以上の警戒レベルにはあったようにおもいます。

私は2度目のアタック直前に帰国して、今から出発する人の方が、私などより、もっと恐くて心の負担が大きいだろうなとおもいますが、とりあえず、直近にて、似たような所を通過してきた私なりの感想です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント