06/06/08 07:43

セラドン焼きやベンジャロン焼でしょうか

セラドン焼きやベンジャロン焼、さらに青白陶器など。ただ、セラドン焼きは
北部(チェンマイ)で作られているので、バンコク土産と言われると。
ベンジャロンは確かアユタヤ時代からなので、バンコクに近いと言えば近い
し、あの派手さは他にはない。ただ、部屋に置いて調和するかと言われると。

別にバンコクでなくてタイで良いのですよね。

焼き物に特別な興味があるのでなければ、もっと軽いものにしましょう。
民芸品や工芸品もほとんどがチェンマイなどの北部のものですが、記念には
良いでしょう。JJ(週末市場)に行けば心惹かれるものに出会えるでしょ
う。像の置物や、ドリアンの墨(所謂炭フルーツ)か、調理器具(カレー
ペーストを作るためのクロックヒン、トムヤム鍋、モチ米入れのガティプ
カオニィオなど)。金に糸目を付けなければ、家具なんかも良い。

安い買い物は、T-シャツ、ムエタイトランクス、タイの映画DVD、、、
高級なところでタイシルク。
残らないもの(食品)とからな、枚挙に暇がないのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます(;_;)
    やはり、陶器に心ひかれますね☆
    JJとは、ウィークエンドマーケットのことでしょうか?
    残念ながら土曜発で、日曜は半日観光がツアーで入っているので行けそうにありません。
    本で見るといろいろあって楽しそうなんだけど・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件