カルカッタよりは安全

治安についてはそんなに気にしないで良いかと思います。タイとカルカッタの間、少しタイ寄りぐらいでしょうか。スリとかのたぐいは少し多いかも。
個人的にはタイより安全と思いますがね。(テロ除く)

客引きはタイの比ではないですが愛嬌があるのでインドほど気になら無いと思います。

1ヶ月以上であれば旅なれててもT/C持ってたほうが良くない?と思いますがそれをふまえたうえで

(1)日本での円→USドル両替を考えなければUSドルからトルコリラです。ただしそれを入れると分かりません。トムヤムクンさんの書かれているように2度替えは不利というのがまことしやかに言われて定説ですが、ヨーロッパに限らず基軸通貨でない日本円はその国の貨幣にたいしてのドルやユーロの強さに比べかなり弱いのでひょっとすると2度替えのほうが有利かもしれません。
単純に2度替えが不利と言うにはドルペッグ制をしいていてドルと連動している通貨である必要があります。感覚的なものですが経験上、トルコの場合ドルやユーロ(昔はドイツマルクが強かったですが)のほうが得してるような気がします。タイとかマレーシアでは逆のような気がしますが・・・。

(2)カードでおろせるところはあるので良いのでは。ただしアメックスでもない限りカード再発行は相当手間取る(現地では無理か?)と思うのでT/Cと違い盗られたりするとおしまいですね。(T/Cも再発行は手間取るでしょうが)

(3)クレジットカードのキャッシングだとリボ払いとかの利子が高いのになりませんか?あと1回につき200円とか手数料とるカードが多いので(2万で1%ですね)小額キャッシングを繰り返すと割を食います。レート自体はTTSレート摘要というのが多いので現金の両替レートに比べ5%ぐらい得なはずですが・・・。多分相殺されるかやや損かもしれません。(未検討)
国際キャッシュの場合も手数料と摘要レートによりますね。手数料無料を謡ってる銀行はレートが悪いことが多いです。

(4)これは個人的な意見ですが、100万単位のお金であればレートは結構効いてくるでしょうがせいぜい十万、二十万であればレートの差って気にしてもしょうがないと思いますよ。(とかいいつつレートのレスつけましたが・・・あれは知的好奇心です(・∀・))それよりもストレスなく旅行するにはどういうお金の持ち方が良いかと言う方が重要かもしれません。旅のスタイルや旅程で変ると思います。長期で何カ国も回るなら通用しやすいドルキャッシュ+安全の上でのT/Cとか・・・短期で1カ国都市部だけなら円キャッシュ+カードでいいやとか・・・。レートだけでは決まりませんねきっと。私事ならレートが悪くても最近は単に面倒くさくて日本円でもって行きます(^∀^)。
・・・長いww

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 机上の計算ですが・・・

机上の計算ですが・・・

22 Re: 数字に弱くてスイマセン(^^; の結果も参照下さい。

キャッシュのなかでは米ドルキャッシュが一番有利という結果です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勉強になります

みなさん、いろんなアドバイス、ありがとうございます。
    結局T/Cとクレジットカードにしようと思います。
    きのう日本円でT/Cを用意してきました。
    金額も多めに用意しました。
    現金で行こうかと思っていましたが、初めてなので、めんどくさくても安全のためにT/Cにします。
    両替するのは、空港よりも街中の銀行のほうがいいんでしょうかね?
    それほど違いなければ、空港で両替しようと思っています。
    ホテルの手配ももう少しです。
    一週間後にはトルコです。あ、クアラルンプールか。
    心配もあるけど、楽しみだなあ~