退会ユーザ @*******
06/06/08 01:15

Re: ヘルシンキ、ベルゲングルメ情報

マルコポーロ3さん

直々の食べ物屋さん情報に感激です♪ 大盤振る舞い、大変ありがとうございました。場所など、確認しました。嬉しいのでほぼ全文引用させて頂きました。

>ヘルシンキではマーケット広場の屋内市場に惣菜、チーズ、ケーキの店が並んでいて食事にいいです、名物のカラクッコやカレリヤン・ピーラッカもあります。

マーケット広場からタリン行きターミナル寄りのところにあるオールド・マーケット・ホールのことですね。カレリヤン・ピーラッカとはカレリアン・パイのことですね(特に訳さなくても)。中にも沢山お店があるようで、楽しみです♪

Wanha kauppahalli
http://www.wanhakauppahalli.com/

>若い女性が多い駅前のオメナ・プーはランチのビュッフェが安くてお勧めです。

おしゃな感じですね。1階がバー2階がカジュアルなレストラン。Omenapuuとは「リンゴの木」と言う意味(レストランの中にもリンゴの木)。サーモンスープKirjolohikeittoは量も多くてお勧めとの情報。

Omenapuu
http://www.ravintolaopas.net/omenapuu/

>エスプラナディのカッペリは帝政ロシア時代からのカフェで超素敵です。

カッペリの前身は1842年にオープンした砂糖菓子屋。現在は、フィンランド料理をはじめ多彩な料理と自家製ビールがおいしいフィンランド人にも人気のレストラン&カフェなんですね。

Kappeli
http://www.ravintolakappeli.com/

>ファッツェルのケーキ(ストロベリー、チョコ、フルーツが絶品)、菓子はとてもうまいです。ランチもアナ場です。

ランチもあるんですね、良さそうです。

Fazer
http://www.fazergroup.com/templates/Fazer_CountryStartPage.aspx?id=2660&epslanguage=FI

>アレキサンダー・ネプスキのロシア料理は世界一といわれています。ロシアで有名店を食べ歩きましたが、ここ以上のはありませんでした。高級店なので一人では入りにくいかもしれませんが。

ここに関してのことは今のところ発見出来ずにいます。まぁ、少なくとも今回、入る事はないでしょう...か?

>ベルゲンでは国立劇場前のカフェ・オペラでスープとパンが格安です。ランチ、ディナーも安いです。

歩き方ガイドブックでは「劇場Theatre」、現地から送ってもらったBERGEN Guide 2006では「DNS」と表示されているところのようですね。ベルゲン・カードでディスカウントが効くようですね。
あと、ではこういうところも有名のようですね。

bryggen-tracteursted、Bellevue、floien
http://www.bryggen-tracteursted.no/

宿へはですね、私はだいたい16:00頃までには着くようなつもりでいるんです。メールでも、何時に来る予定かと訊かれる事が多かったので、もし、遅くなるようだったら必ず電話を入れることにしますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/09 11:51

    オスロ情報

    店は3年前の情報なので、ランチなどは変更もあり得ます。ロシア料理の店潰れちゃったのかなあ。

    北欧は外食が高く、オープンサンド2つとビールで1500~2000円もします。一方、そのくらいの値段(せいぜい+500円)でちょっといい店でランチが食べられたりもするので、高級店も先入観なく、チェックしてください。

    利用されると思いますが、観光にはオスロパスとヘルシンキカードはお得です。後者は今も各デパートで記念品がもらえると思います。

    オスロではムンクに興味があれば、グランドホテル1階のカフェにムンクがよく来たそうで、壁画が。コンチネンタルホテルのテアテルカフェーンにはリトグラフがあります。多分ご存知でしょうが。

    1両きりのホルメンコッレン鉄道(地下鉄1号線?)でホルメンンコッレンに登るとオスロ市街と海が一望です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/06/09 15:46

    Re: オスロ情報

    ありがとうございます。
    最近は、ホテルなどの手配も一段落し、はやく行きたいなーとばかり思っています。観光やグルメ情報など、もっと詰めて漁る(?)べきところなのですが、だらけているので、刺激(喝)はありがたいです。

    旅行先ではところどころで記念になるような食事をしたいなぁと思います。ほんとは旅行中、絶食でもすれば贅肉を落とすいい機会になるかもしれないんですけどね、まぁ、そういうわけにもいかないでしょうし...

    カフェというのは良いですね、全然安くはないですけどね。グランドホテル1階のカフェとコンチネンタルホテルのテアテルカフェーンですね、知らなかったです。

    見ない事には始まらないので、ムンクはハイライトの一つにしています。カールヨハン通りを歩いて上記のカフェで休憩すると最高ですね。^^

    ホルメンンコッレンにはやっぱり行くべきか?簡単に行けそうに書かれていたので、是非行って見ようかという気になりました。確かシティ・ツアーにはホルメンンコッレンまで行くものと、除いたものがありましたよ。

    あとはビィグドイ地区あたりでゆっくり過ごすつもりです。
    カードはよさそうですね。