Q&A

香港の牛丼屋

公開日 : 2006年06月08日
最終更新 :

香港にも日本の牛丼屋があるようですが中身は日本と同じでしょうか。それに「ツユダク」といっても通じるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/06/10 19:53

吉牛

吉野家があります。
    味は日本と同じです。

つゆだくは、お店によりけりです。
    できるところもありましたよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/08 22:08

吉野家香港

味はほとんど日本のものと遜色なく、在港者には有難い存在です。但し紅生姜はありません。替わりにキムチが付いてきます。香港や中華圏では牛肉の人気は低く、むしろ吉野家香港では鶏丼の人気が高いです。

我々のような在港者には吉野家は重宝ですが、吉野家以外でも牛丼が食べられる日本から来られるのになぜ吉野家?という気もします。

joshuaさんが仰せの通り、香港名物の又焼飯やローストグース飯などの方がおススメです。「三寶飯」とか「四寶飯」ならこれらの焼き物のコンビネーションが同時に楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ツユダク

ツユダク=意味はわかるのですが、(おつゆがたくさん)が変化したのでしょうが、いつ頃、何処ではやりだした言葉か知りません。

昔から有った言い回しなのでしょうか、何かおいしそうな感じがしません。

私はなんとなく汚い言葉の聞こえます。

関西の人の造語ではないようなきがします。

博学の諸先生方、教えてください。

• Re: 香港の牛丼屋

mikakoさんこんばんは。
    おととい香港から帰国しました。5日前に 香港吉野家信徳中心店で食べました。「ツユダク」はどなかた言われた 英語、中国語を参考になさってください。
    中身、味は同じです。3年振りに食べた牛丼はすごく美味しかったです。
    牛丼24ドルです。コーラがついてきました。飲み物は何種類からか選べます。マックのMサイズの大きさと同じ量です。ペプシコーラの絵の入った容器に飲み物が入っていました。
    午後3時から6時まで「下午茶」アフタヌーンティーをやっていて14ドルで牛丼と飲み物が付きます。この時間帯になると 店の前でチラシ配りをやっていました。
    注文は カウンターでメニューを見て 番号がふってあるので「Noいくつ」と言えば注文可能です。簡単です。レシートをもらうので 隣のカウンターの人に見せます。それから盛り付けをしますので少し待ちます。
    「なんとかを注文した方」と広東語で言われるので こっちは全く分からないのですかさず店員さんにレシートをみせれば これだよ とジェスチャーで教えてくれるので おぼんにのった商品を受け取り 席について食べましょう。箸 ナプキンが付いてきました。
    トライしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/09 10:36

詳細にありがとうございます

ナイトライダーさん 具体的にいろいろとありがとうございます。

浅草のとおりを歩いていたら牛丼100円と書いてありました。
    まさかと思いながら、店に入ると何となく雰囲気が違いましたが・・
    何処の産地か判りませんが実に美味しかった!

支払いの段階で1000円の請求、改めて外の看板を見たら
    間違いなく1000円と書いてあり見間違い。

香港ではこんなことのないように教えていただいたメニューを
    しっかり見ながら注文をしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/08 18:56

香港で吉牛なら・・・

香港での吉野家の情報は既に入っていますし、ロケーションや代金は下記サイトでわかりますが、
    http://www.yoshinoya-hk.com/en/index.php
    せっかく香港に行かれるなら、「白飯」+「叉焼」で、「叉焼丼」にされる方が絶対旨いですよ。

日本でいう「ちゃあしゅう(=実質煮豚)」と違って、ホンマモンの焼豚です。
    別皿で出てくる叉焼をタレごと飯に乗っけてハフハフ食べれば、至福です。

外から見えるように肉を焼いているお店なら、沢山あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/09 10:25

ご飯が不味いと聞いてます

よく人の話だとご飯が不味いとか?
    それでもジャポニカ米に似たものを使っている店でも
    「磨ぎ」が少ないためか糠くさいとか・・・
    (人の話ですみません)

こんなことから焼飯か牛丼の「ツユダク」ならいけるかなと
    考えてみたのです。

自分の口で食べてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港の牛丼屋

「ツユダク」の日本語はもちろん通じません。英語でエキストラスープ、プリーズと言うか、広東語で「ドウディージャップ」と言えば別の器にツユが入って出てきます。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/09 10:21

別料金?

レスありがとうございます。

何でもお金のお国柄、別料金になるのでしょうか?
    あと、「ネギダク」の場合は何と言えばよいのでしょうか。
    お判りでしたら教えてください。

• 牛丼のツユダク

このお店は街中で結構見かけますね。
    料金は日本よりも若干高いかな、やたら飲料などとセット価格のため
    牛丼単体だけではいくらなのか判りにくいですが並みでHK$24、大盛りとなると飲料とのセットになってしまい料金は??

「ツユダク」ですが、何箇所かの店でリクエストしたのですが、首を
    傾げるばかり(こちらの説明が悪いのかも)でした。

牛丼の盛り付け部分は日本より少し多いかな、味は日本と同じ感じでした。

システムとして大きな違いはファーストフード店と同じように自分から
    取りに行くことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/09 10:19

和製日本語

「ツユダク」もドンブリと牛丼と一緒に海外に
    持ち出されているかと思いました。
    駄目なようですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/08 01:58

朝食で行きました。

吉○家ならありましたよ、牛丼ならあまり変わらないかもしれないが、しかし朝食で行きましたので、メニュー豊富でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/09 10:17

安心しました

海外で日本食を食べるとその味はイメージと異なることが
    多いものです。
    心強いです、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件