Re: ありがとうございます!

そうですねぇ。
スプリットはユースがないので、バス停で待ち構えていたソベのおばさんのお家に泊りました。4泊するからってまけてもらって1泊140クーナ、です。結構便利な場所でしたし、鍵も持ってでれるので比較的自由でした。スプリットで出会った外国人の方は170クーナと言ってました。一人旅だったのでホテルは割高ですので、ソベは助かりました。安全対策としては値段交渉が終わったら領収書をいただくことをお勧めします。支払った金額と宿泊日数とを書いてもらっておくと安心かと思います。
ザグレブのユースは便利な場所にありますが、古いです。
ドブロブニクのユースは分かりにくい場所にありますが、ザグレブほど古くはないです。ただ、シャワーのお湯があまりもたないんです。ゆっくり入ってると途中で水になっちゃう。人がたくさん使用した後だと最初から水だったり。。。です。改装している様子だったので、改善されてるかもしれません。
まぁ、ユースってそんな感じですよね!

プリトヴィツェは不安だったので贅沢してホテルJEZEROを予約していきました。現地で部屋をとった人は二人で1泊90ユーロと言ってまた。

治安はとてもいい国なので、楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/09 14:09

またまた ありがとうございます!

春で140knだと7月はもっと高いでしょうね~^-^;
    あまり高くない所を探そうと思います。。。
    そして領収書ですね!言葉でのやりとりは心配なので何泊いくらと
    書いてもらうようにしたいと思います!

ザグレブのユースはあまり評判が良くないと あちこちで見かけましたが
    一泊だけですし 朝早い便で出国で 便利なのがありがたいので
    (バスターミナルからは離れてますが)気にせず使おうと思ってます。

逆にドブロブンクのユースは良い評判が多いように思いましたが
    シャワーのお湯の出がイマイチなんですね…。暑い季節なので水でも
    気にしない事にします。。。

プリトヴィツェは宿泊を検討しましたがフライトスケジュールなどの
    関係で ザグレブから日帰りにする事にしました。途中下車・途中乗車が
    ちょっと不安です^-^;

アドバイス、ありがとうございます!!
    治安が良い…という行った方からの感想でとても安心出来ます(*^-^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: またまた ありがとうございます!

プリトヴィツェの途中下車は、車掌さんがいるので、乗るときにプリトヴィツェで呼んでといえば、きちんと教えてくれますよ。それに、同じバスに乗ってるクロアチア人?の人とかが、「ここだよ」とか、「次だよ」とか、教えてくれますよ。特に内陸部のクロアチア人はとても親切で律儀です。

帰りのバスはバス停(ほったて小屋風)のところで気長に待つしかありません。
    プリトヴィツェからザグレブ方面となると、スプリットとかザダールとかからのバスを待つので、午前は殆どバスはないでしょうが、午後は一時間くらい待てばバスは来ると思います。バスが来たら大きく手を振ってアピールしましょう。
    あと、プリトヴィツェのバス停は、ターミナル1とターミナル2があります。地球の歩き方の地図はターミナル2の近辺の地図です。

ザグレブのユースはバスターミナルにはちょっと遠いですが、歩けない距離でもないし、市電の6番(だったかな?)に乗ると直接行き来できたと思います。ユースの隣は小さなスーパーがあるから、冷たい飲み物も確保できますし、1泊程度なら、全然問題ないと思いますよ。

クロアチア最高ですよー。
    ほんとに、素敵な国ですので楽しんできてくださいね!