Q&A

語学力ってどれくらい必要でしょうか?

公開日 : 2006年06月07日
最終更新 :

今年の夏に初個人旅行女1人旅でスペインに行きたいと思っています。
語学力のゴの字もない私は英語は中学レベル、勿論スペイン語はさっぱりな私だと全く無謀なのかなー?と考え中です。英会話なんかにも今から通おうと思っているのですが、
つまらない質問で恐縮ですが暇つぶしにどうぞご教授お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 皆さん有り難うございました!

いろんな考えの方がいらしてとても参考になりました。有り難う御座います!

初めから後ろ向きな質問にみなさん沢山答えていただいて嬉しいです。
    あれだから無理、これだから無理、と思っていては何にも始まらないんだと感じました。
    行ってみて死ぬことを最低限回避すればなんとかなる!と思って志し低く頑張ります(笑)
    私が行きたいと思っているところは観光地ばかりですし、大げさに考えすぎかもしれませんが。

基本的な英語とスペイン語をすこしでも出発するまでに今よりマシにしていこうと思います。

また基礎の手前の質問をしにこちらにお邪魔するだろうなと確信していますがよろしくお願いします(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/08 16:46

基本的にはあまり要らない

私も女一人でスペインに行く人間のひとりです。

私は自由に動きたかったのと、言葉が通じない場所に行くのが不安な小心者ゆえに、スペイン語を習ってました。
    (それだけの理由でなく、スペイン語をやってみたかったから・好きだからでもありますが)

多少なりともできるととても便利です。
    でもスペイン語ができなくて旅行している人のほうが多いです。

カタコト英語ぐらいでとりあえず旅行できます。
    外国人旅行者が行く範囲で行動するならば。
    旅行関係の商売の人以外は英語は通じないと考えてよいでしょう。
    ホテルでもオスタルでも、外人が来る宿なら英語が通じる宿があります。
    (難しい話は通じないでしょうけどね)

旅クマさんがおっしゃるように、数字ぐらいは覚えておいたほうがいいかも。

観光や買い物にはそれほど言葉は要りません。
    ただ、トラブったときは面倒でしょう。
    旅行会話集と知恵と度胸で乗り切ってください。

日本語とスペイン語は発音が似ていてスペイン語をカタカナ読みすると上手に聞こえてしまいますので、スペイン語で言うと、べらべらべらべら、と普通にスペイン語で返されることがあります。
    スペイン語は挨拶程度にして、あとは下手な英語ぐらいにしておいたほうが無難かも。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/53613/-/parent_contribution_id/53613/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/53628/-/parent_contribution_id/53628/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/08 15:30

Re: 語学力ってどれくらい必要でしょうか?

私は「語学」という言葉が大嫌いです。
    こんな日本語があるばっかりに、外国語嫌いになってしまっている日本人は多いんではないでしょうか。

専門的に研究する人にとっては学問の一分野であり、突っ込んで研究してもらえばいいのですが、普通の観光旅行をする人にとっては、外国語は学問ではなくて技能です。
    ちょうど箸を使えたり、自転車に乗れたり、自動車が運転できたり、泳げたりするようにです。

自転車の練習をすることを「自転車学をやる」といいますか?
    泳ぐ練習をするのを「水泳学」といいますか?

私はこの世から「語学」という日本語がなくなってほしいです。
    英語の学問的な研究という意味での「英語学」はあってかまわないですけど。

外国語と海外個人旅行は慣れです。
    はじめの3日ほどなんとかやり過ごせば、あとはなんとかなる、と私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本人はガイコク文化を学問として受け入れてきたので・・

そのまままねしないんだそうです。

仏教は違うかもしれませんが、風土風習に馴染まなかったのが「ガクモン」で残って・・・取捨選択してきたそうです。
    ですから・・・・宦官なんてのも、入って来てないし・・。

>自転車の練習をすることを「自転車学をやる」といいますか?
    >泳ぐ練習をするのを「水泳学」といいますか?

確かに語学と会話は別モンですよね。
    技能系は「道」。こっちは精神論が入ってくる・・・。

で・・banbenさん、語学も時には良いこともあるのです。
    先人は外国語を技能として捕らえず、ガクモンとして勉強した・・・
    結果外国語会話の前に翻訳に勤しんで、欧州の各国がどんなに悪いアジアで悪さをしていたか・・・ちゃんと知っていたのです。
    明治以降も文学・技術文献を日本語に訳して平民まで知識を身につけさせた・・・。アリガタヤ、アリガタヤ・・なんです。

多くの人が駄目と思っている日本の英語教育で育った私ですが、おかげで専門書も何とか読めます・・・。

>外国語と海外個人旅行は慣れです。
    >はじめの3日ほどなんとかやり過ごせば、あとはなんとかなる、と私は思います。

あちこち行かれた御経験がないと言えないせりふですね。
    私なんかとりあえず英語は通じる・・そんな国ばかり。
    ・・・いや20数年前一度だけ行ったフランス国の田舎ではホテルの人以外英語をしゃべってくれませんでした。
    まずいパスタにまずい中華でうんざりしましたが、それでもちゃんと食べてお土産も買ってるし・・・まあ何とかなるか。

06/06/08 12:05

Re: 語学力ってどれくらい必要でしょうか?

皆さんのレスを拝見していたら、生きていく上でコトバはどの程度必要か、と言う命題に突き当たってしまって、なかなかおもしろかったです。

どなたか指摘されていたように、今、暮らしていく上でどの程度コトバが必要かというと、実際のところ、ほとんど要りませんね。

旅に出たら家にいるのとは違うでしょうが、それにしても観光客の行くところやすることはだいたい決まっていますから、相手も適当に察してくれて、そう難しいやりとりは必要ないように思います。

切符の買い方とか、カフェの勘定の仕方とか、ちょっとした手順や風習の違いにとまどうこともあるだろうけれど、それも事前準備や、あちらの人のやり方の観察でカバーできそう。

となると、単に旅をするだけなら、かなり限られた語学力でも何とかなりそうですね。

それ以上に深いコミュニケーションをと思ったら、これは限りがないわけで、また、単語と手振り身振りだけのやりとりの方が楽しいこともなくはない。

命に関わるコトバということで思い出したのは、フリーズ(動くな)をプリーズ(どうぞ)と間違えて射殺されてしまった少年の話。
     しかし、そんな場面に出くわす可能性がどのくらいあるかというと、そう高いとも思えないし、また、その単語はわからなくても、相手の表情などから判断することはできなかったのだろうか、という疑問も生じます。

となると、単にコトバというより、コミュニケーション能力全体が問題とも思います。

結論としては、最低限の単語やフレーズを押さえておけば、旅はできる。
     後は、結局、自分がどのような旅を望むのかということでしょうか。
     (結論としては、シャープ&フラットさんに近いです)

あ、それから、マチーコさん、律儀に全部のコメントにレスしなくてもいい、と私は思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/06/08 10:06

オラ!

去年、一昨年と友達とスペインへ行きました、最初は空港からホテルまでの送迎付き半日観光付きのツアーで、去年は完全に個人旅行(ホテル、チケット全て自分で手配)
    確かに田舎に行くと、英語は殆ど通じないと思った方がいいと思います。
    でも、二人入れば何とかなるもので、楽しく過ごしました。

一人はちょっとキツイかもしれませんね。マドリッドへ行かれるなら
    半日観光に参加する事をお奨めします。私たちも初めての時は
    参加し、ガイドさんに色々聞いてとても参考になりました。
    おいしい生ハムのお店を教えてもらいましたよ。
    その際に、取りあえず挨拶(オラ!)だけはしないと、駄目だよとアドバイスを受けました、その後、私達はどこでもオラ!とニッコリ笑う事で
    乗り切りましたw
    身振り手振りも何とか通じる場合もあります。
    でも、女性ですから、変なところでお金を節約しないでください。
    ホテルは最低でも3星以上。身なりも個人的な意見を言わせておくと、
    あまり汚い格好はしない方がいいと思います。
    正直言って、スペインで女一人旅はさびしいかも。
    ツアーメイト募集してもいいかもと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

女一人旅の方は多いですよ

余りのレスのつきように、ふぉぉぉ~と思ってましたが、「最近は
    一人旅でも寂しくない女」は多いので、一言。

>正直言って、スペインで女一人旅はさびしいかも。

一人旅は、開放感に溢れ、寂しくないです。
    自分の時間で動けるので、楽ですよ。
    依頼心の塊の人間二人が寄り集まった時こそ、リスクは高まるかと
    思います。

但し、基本単語、数字程度は、スペイン語がわからないと苦労します。
    英語は観光地・大都市のホテルマン以外は、通じないと考える方が、
    踏ん切りつきますし、英語で質問しても、スペイン語で返って来ます。
    宿の場所に気をつければ、問題ないと思います。

ただ、不思議な事に、Madridでさえも、日本人とBarでばったり顔が合う、
    ということが無いですね。みなさん、怖いと思っているんでしょうか?
    Barこそ、スペインのスペインたる文化だと思います。

生ハム命さん、生ハムにも色々あります。
    最高級の食べたら、確かに美味しかった(しかし喉が渇いた)

• 基本単語を覚えていってください

今のヨーロッパでは、英語と母国語の両方を話す人がかなりいます。
    特に若い人は、英語の堪能な人が多いです。
    ビジネスなら、英語が話せないと話になりません。
    英語は、中学レベルなら中学3年のテストは、ほとんど満点をとるレベルまで持っていってください。スペイン語は、基本的な単語を覚えておいたほうが便利です。
    時間があれば、英会話に通うのもいいと思います。ただし、1対1で話す練習をしてください。旅では、ほとんどの場面で1対1になるからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険回避のために

一人旅の場合はとりわけ、旅先の危険を回避する
    ために、「さわるな危険」とか「立ち入り禁止」
    といった表示がわかる程度の現地語の準備はなさ
    っていったほうがいいと思います。

あと、「医者を呼んでください」「あのスリを
    捕まえて!」「火事だあ!」系統のフレーズも
    お忘れなく。

来るはずのないバスを待つトホホ観光客の例が
    先の投稿にありましたが、現地語が読めなかった
    り、緊急時に最低限の意思表示ができなかった
    ばかりに辛い目や危ない目にあうのはいやです
    よね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは求める事柄によります

>英語は中学レベル・・・
    これをマスター(完璧)しているなら単なる旅行には困りません。
    見るだけの旅(説明、解説を必要としない)なら今のままでも充分です。
    ボディランゲイジだけでも何とかなります。

当然現地語が出来れば其の分だけ楽しみ?量が増える事になります。

ガイドブックに載っている現地語でも全く知らないより結構役に立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/08 00:24

現地語ができるにこしたことはない

例としてイタリアだかスペインの新聞に載っていたこと。

バスのストライキがあり、バス停に現地の言葉で張り紙。
    これを理解できない日本人観光客がひたすらバスを待つ姿。

タイトルは、「待っても来ないのに」。

どこまで本当かは知りません。
    新婚旅行の機内で、「コーヒをどうしますか?」と聞かれ、
    旦那が「イエスイエス」と言いながらパスポートを差し出し
    た。彼女は別れてやろうと思った。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/08 00:33

ヒョッとすると

あなたでは??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/08 00:06

理想は英語はできて当たり前、スペイン語もできればさらに良い

非英語圏のアジアより英語が通用しないというのは、少し違うのでは
    と思ってしまいます。値段とか、買う買わない、大きい小さいとかの
    語句は通じても、真っ当な会話になると全く英語にならない、そもそ
    も語彙が全くないという人がほとんどで、それでも商売はできてしま
    うのです。一方、スペイン語と英語はとても近いし、EUになってから
    は、共通語は仕事上でも必要なので、今では英語が使えることは、特
    別なエリートでなくても求められると思います。ポテンシャルとして
    は、スペインのほうが英語力はあるはずです。

アジアで観光客を相手にする程度で良いのならば、日本人の場合は、
    ほとんどの国民は義務教育以上の教育を受けているので、単語の羅列
    とか挨拶等のフレーズなどは簡単なはずです。要するに恥も外聞もな
    くても良く、ただ生き延びるだけならば今の英語力を少し磨くか、忘
    れたものを思い出せば良いだけでしょう。

しかし、それ以上の意志疎通を求めるのならば、さらにその土地や国
    の文化や歴史、社会を理解しようとするのなら、その国の言葉は必要
    だと思います。

もっとも、英語は世界共通語の役割も持っているので、英語だけでも
    きちんとできることは最低条件。さらに現地語ができればより良いと
    いうのが現実的だと思います。

無茶苦茶な英語は傍から見ると(聴くと)とても恥ずかしい。まして
    や一国の首脳にそれをやられると国民全体の恥です。やはり、少しで
    も向上させようとする意志は持っているべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/06/08 00:29

ぱぱ

>無茶苦茶な英語は傍から見ると(聴くと)とても恥ずかしい。まして
    や一国の首脳にそれをやられると国民全体の恥です。

何時ぞやTVで某国の皇太子の家族のビデオが放映されていました。
    子供が父親を「ぱぱ」と呼んでいる、観たくないものを観てしまった
    感じ、そういえば阪神の大震災のときも親善旅行を中止せずに出かけ
    て行き相手国から言われて中断した感性、公の場では一国の首脳に
    限らず日本語で話せばよいのにと思うのは私だけ??

• 06/06/07 23:50

必要最低限の現地語を…。

「ORA」とか「COSTA」とかのガイドブックに書かれている最低限の単語を言えば何とか成ります。
     スペイン語は日本語の発音と大して替わりませんから、何とかなると思います。
     空港とか観光案内所以外は、英語は通じないと考えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難う御座います☆

私は典型的な日本語英語なので(笑)スペイン語は発音しやすいと聞くと嬉しいです。
    今から張り切って頑張ってみます。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 語学力ってどれくらい必要でしょうか?

ただ旅をするだけなら中2レベルと度胸があれば何とかはなります。
    つか、度胸があれば日本語だけでも何とかなります。(;・∀・)イイスギ
    日本で暮らしてても仕事とか友達以外とあんまり喋らんでも用は足りるでしょ。1日喋らなくても切符買えるし物買う時も喋ってないよね(大阪のおばちゃん以外は(笑)。ただそれだけじゃつまらんけど。

どのみちスペインは相手もネイティブな英語圏の人で無いので(一部の人を除いて)ぺらぺらだと相手も困ります。(笑)
    発音が悪いのはお互い様としてネイティブに比べゆっくりしゃべってくれるし解らなくて聞き返してもアメリカ人のようにヤナ顔をする人は少ないかも。
    あと結構喋れる人でも、書けなかったり読めなかったりすることがあるのは日本人とは真逆ですね。

旅のスタイルにもよりますが話せたほうが良いし、面白いのは確かです。
    宿とかでヨーロッパの国の人たちと話すと話しの内容が日本人と比べて"大人"なのに驚きます。
    もっと伝えたいとか思うと語学力のなさがみにしみますねー( ^∀^)。
    逆に伝える気持ちや伝えたい事が無い人はペラペラでも無駄・・・ちゅう気もしますが。

あと礼儀として挨拶くらいはスペイン語で言えた方がよいかもです。
    Adiós. Tenga un viaje agradable. だたかな(;・∀・)添削されますな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難う御座います☆

意思を伝えるのはジェスチャーとか色々な方法がありますものね。
    やっぱり、度胸なのですね!がんばります!

お話をうかがってるとやっぱり話せた方が何倍も濃い貴重な時間になるんでしょうね。とてもステキです。
    今まで話す努力をしてこなかったことに今更後悔です…(^^;
    話を聞くだけでも勉強になりそうですね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインに行かれるなら

>英会話なんかにも今から通おうと思っているのですが、

その必要はないでしょう。

私の場合は中学1年の1学期の英語力、これで何ら不自由なく
    ポルトガル・スペイン・フランスを歩き回ってきました。

スペイン語のみならずアラビア語でも中国語でもロシア語でも
    何でもござれ、こちらはこの語学力で130カ国を越える国々を
    どうにか旅してきました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

わたしも

>こちらはこの語学力・・・
    それはあんまり自慢はできませんな・・・お互いに。( ^∀^)
    けしてしゃべれなくて良いという意味ではないですよ・・・きっと。

喋れ無い事自慢するトピになりそうで・・・コワヒ(爆

• Re: 語学力ってどれくらい必要でしょうか?

この掲示板こういうタイトルだとごっつい喰いつきいいんでw私も喰いつきますが
    スペインは全体的にびっくりするくらい英語通じないです。
    個人的な経験ですが、アジアの地方都市よりも遥かに通じないと思いました。
    もちろん中級以上のホテルやレストランでは通じると思いますが、
    安オスタルやバスの窓口、タクシーではそれこそ
    「ワン・ツー・スリー」や「イエス・ノー」ですら通じない!
    だもんで、却って英語は中学レベルでよろしいかと思います。
    その分簡単なスペイン語を覚えるように努力しましょう。
    幸い、スペイン語は日本人にはかなりとっつきやすい言語です(特に発音)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難う御座います☆

素早いアドバイス有り難う御座います!やっぱりこの質問って多いんですね?一通りざっと読んでいたので気づきませんでした(笑)

英語がそんなに通じないとは!ヨーロッパにも色々あるのですね。
    (良い意味で)肩の力が抜けた気がします。これからはスペイン語に標的を変えて
    頑張ろうと思います!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件