06/06/07 20:38

ゴ-ルデンル-トまでのバス、ヘルシルト

昨年7月7日、ゲイランゲルからゴ-ルデンル-トでオンダルスネスまで路線バスを利用しました。
乗客は私を含めて10人で大型バスでした。

この路線に限らずゲイランゲル方面はソグネフィヨルドのように観光客でひしめいていません。

オ-レスンからヘルシルトまでも乗客は大型バスに私1人で貸切バスのようでした。

この辺りはツア-客以外の個人旅行者はレンタカ-で移動している人がほとんどです。

ゲイランゲルを通り過ぎるだけではポストカ-ドで有名なFlydalsjuvetからの景色もみれないので残念ですね。
オンダルスネスまでのバスはFlydalsjuvetを通らないです。
ゴ-ルデンル-トのトロルスティンゲンは7月でも雪が残っているのいったん寒くなって雪が積もるとここの通行はクロ-ズになります。余裕のある日程を組まれる事をお勧めします。

ヘルシルトはフエリ-乗り場近くの迫力満点の滝の他はなにもないです。
フェリ-に乗るまで1時間ぐらい歩き回りましたが時間を持て余してしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/09 09:31

Re: ゴ-ルデンル-トまでのバス、ヘルシルト

nontaさんレスありがとうございます。
    去年の7月に旅をされていて、いろいろな方の質問にレスをされていたので、
    ぜひお尋ねしたいと思っていたところでした。
    バスがガラガラなのは驚きです。
    リーセフィヨルドのプレーケストーレンに登り、フロム鉄道&ゴ-ルデンル-トのトロルスティンゲンを通れば、フィヨルドは大満足するのかなと思っているのですが・・
    Flydalsjuvetってどこなのでしょうか??

ガイランゲル地区はホテルかゲストハウスかキャンプ場しかないのでしょうか?ホステルはないのでしょうか??

トロルスティンゲンの通行止めはバスだけなのでしょうか?
    もし一般車okだったら、最後の手段・ヒッチをやろうかな?!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/09 12:40

Re^2: ゴ-ルデンル-トまでのバス、ヘルシルト

mitenさん、こんにちは。
    Flydalsjuvetはフェリ-乗り場から右に30分ぐらい上がって行った所にあります。

絶景ポイントでバスも止まっていますのですぐ分ります。
    フェリ-を降りてここに着くまで舗装道路を歩いて行きますが勢いよく流れる滝が途中何箇所か見られ吸い込まれそうで迫力満点です。

トロルスティンゲンがクロ-ズになると一般車もアウトになると思います。
    なにせドライバ-の腕が試されるほど下りはたいへんな道でした。

ガイランゲルはいろいろなaccommodationがあります。
    貼り付けられなかったのでgeirangerと検索して下さい。hotelとaccommodationが出てきます。