曇り後時々雨のLa Corun~a

昨年11月のガリシア道中を想定していた時は、真面目にRias Altasも
行ってしまうつもりだったので、ガラスが日光に反射した、ある夏の
綺麗なLa Corun~aの街並みに魅入っていた。

しかし、Carballoから乗り込んだ頃には、雲行きが怪しげであった。
勿論、ディパックには軽量折畳み傘”気分はオレンジ”は入れておく。
キヲスクのおばさまに、旧市街に行くバスを聞けば、「そこの道の端の
バス停がそうよ!」と、聞こえた気がした。端って、一番手前のあそこ?

何だかバスが来たので、乗り込み、運転手にしつこく確認する。
ボケラーと半島を走り抜ける街並みを見ていたら、急に運転手に
下ろされた。

どんより曇りなので、写真にあった場所の筈だが、綺麗ではない。
ちゃんと掃除はしているのかぃな?
日曜日で人通りも少ないので、テキトーにその裏に入ったら、いきなり
旧市街のど真ん中、まるでMadrid Plaza Mayorの白くてお綺麗さん
バージョンになった。まん前が市庁舎で、教会が隣にある。

お店、レストランはそのあたりにしか見当たらないのをチェック♪
ぐるぐるテキトーに石畳の道を歩いて行ったら、断りも無く終わって
しまった・・・

ここらへんは、海岸線に沿って、トラムが走っているはずなのに、無い!
仕方が無いので、砦を通り越して、ヘラクレスの塔まで、ひたすら歩く
ことにしたが、歩けど歩けど、逆風は逆巻くわ、雨っぽくなるわ、
あっか~ん(●●)===33

自慢の日本の軽量傘を、開いて見せびらかしたいのだが、生憎風が強いので、
『雨にも濡れて、風にも吹かれて』ひたすら歩いて、坂をひたすら上ったら
ヘラクレスの塔に辿り着いた。

⇒ またもや、古代的な名前に騙され、実は17世紀に建てられたとわかり、
  悔し紛れに、館内の入場者名簿には、漢字のサインを残す。
(同じ事を、この前バスクのViscaya巡りでやったので、成長は無い!)

グルグル上り、写真を撮り、グルグル下ったら、すっかり雨になっていた。
坂の下までおりれば、トラムが来ている。ダッシュで乗り、そこからは、
トラムでグッテグッテ海岸線を眺めることにした。

最初旧市街から歩き始めた地点に、トラムで戻る。
そろそろ、お昼を食べて、またバスステーションに戻らないと、Vigoに
ついたら夜になってしまうので、先程の広場に戻り、レストラン物色。
身体が冷えたので、Caldo CallegoにBacallau なんだったっけを
注文し、これからバスなので、おとなしく水にする。

最初の10口は美味しかったが、塩辛く、量も多いので、半分残して
しまった。コックさん、ゴメンね。

かなり、15:00のバスにはギリギリなので、タクシーでターミナルに
戻り、ピギーを回収、バスを待つ。

La Corun~a - Vigoまで、通しのチケットを買ったのは、私だけだった。
(運転手に念押しされた)
つまり、Santiago de Compostelaを中心として、見事、ガリシア地方は
上下に分断され、情報が伝わらない、人の交流もイマイチない感じ?

時刻かっきりに出発し、どんより曇り時々雨のLa Corun~aを後にしたら、
段々空も晴れっぽくなってきて、Vigoの夕方はすっかり晴れていた。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント