退会ユーザ @*******
06/06/07 15:55

訂正

ぼうふらおじさん。失礼しました。トビでなくレスの間違いです。
いつも優しさ溢れるレス有難うございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• その場しのぎの方法論ですが

チャイチャいさんこん○○は

私は病後、しゃべる事、書くことが旨く出来なくなり、一計を図りました。

家族が日本語の読み書きが出来ず、書類の記入は全部私の仕事で、出先での記入も、ゴム印で住所、氏名、生年月日(今は小さい携帯に便利なものが出来ます)等、色々作りスタンプ台とともに持参して、自筆サインの必要なときのみヤケ○ソで書いています。

官公庁、銀行など多量な書類の記入のとき珍重しています。
    いまだに、近くの役所は用紙を貰い家で書き提出していますが。

外国で自筆サインを要求されたとき、ジャパニーズ、スタイルと言って
    ゴム印ペタリ(ローマ字でも漢字でも、入国カード用の小さいのも作っておく)はどうでしょう。

もう一つの方法はサインするカード(書類)を貴方が手に取りしゃがむか、後ろを向いて見えないようにして記入するのはどうでしょうか。

ひょっとしてプリクラのシールで通用する国もあったりして。ないか。

旅のためのサインで、サインの為の旅行ではないので印をつける、だけですよ。

気楽にいい旅しましょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • またまた 追加ですよ・・・

チャイチャイさん しつこくてゴメンナサイ。 もう一言。

「克服」なんていうから大げさになるので 仲良く?付き合っていくつもりで・・・いえダマシダマシ・・・。

いわゆる アジのあるサインが お友達になれますように・・。

それと まずお出かけになっちゃたらいかがでしょう。

昔の西部劇では ネイティブ・アメリカン(馬鹿げた言い方ですね)の酋長殿が厳かにXをしていましたが・・・。 なんかいわれたら にこやかに微笑んでいれば・・・。 

This is my signature・・・なんて、 カッコ良くないかな。 アッまた調子にのって失礼おばしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/07 17:09

おっしゃる通りですね

確かに、あまり大げさに考えずに、適当に付き合っていくつもりで。
    まずは、サイン練習からですね。
    旅行には行きたいんですが、連休に行ってきたので(添乗員付きフリ-時間なし)今は、お金がないので行けないんですよ。しかし、相変わらず大人数の移動ともなると、私の様な症状を持っている人間には楽ですが、自由もなく不便ですね。お金が貯まりサインも考え付いたら個人で行ってきます。なるべくサインの事は考えないように、楽しむ事だけを考えて…。