退会ユーザ @*******
06/06/07 15:52

トルコでの両替

去年、2週間ほどトルコに行っておりましたが、
日本円からトルコリラへの直接の両替はできません(日本でもトルコでも)。普通は、日本でUS$に変えて持っていって、トルコについてからUS$をトルコリラに換えます。ごくたまにお土産屋で千円札が払えるくらいでほぼ日本円は使えないと思ったほうがいいです。クレジットカードは高級な店やホテルでは通用するけど、庶民的な店ではあまり使えないので、いざという時のために持っていくぐらいがいいと思います。 T/Cは困り者でまったく使えないし、両替もほぼ断られます。 やっぱり現金が一番使えますが、大金を持っていくのではなく、食事・バス・お土産分は現金で、ホテル・飛行機・列車などはカードで支払うなど工夫してみてはどうでしょう。紛失や足りなくなった時のことも考えるとすべて現金でまかなうのは危険だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日本円からの両替

まあそうですねぇ。
    トルコに限らず日本からメジャーなパッケージツアーが出てるとこでいまや日本円が両替出来ないとこはないですねぇ。
    便利だけど、なんか国内旅行みたいで旅情に欠ける気もしますが。( ̄ー ̄)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本円からYTL両替

え、日本円からYTLの両替はできますよ、しかもDoviz(両替所)で。
    レートは先週1YTLが92円程度で手数料も2%程度のはず。
    逆に日本円での買い物ってのは滅多にできませぬ。
    TCも仰るとおり、ホテルとかレストランのちょっと高めな場所なら
    できますけど、使いにくいですよね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

2週間ではなくて去年ですか・・・。
    見あやまりました・・・申し訳無い。m( _ _ )m

2005年の通貨切り下げの関係かなにかでしょうか・・・かえれると思うんですが。(つか、替えましたがって・・・しつこい(笑))

あと両替出来ないのに千円だけつかえるのはなぜでしょうか?お土産やが "1コ千円、安いよ”とかはいってますが・・・たぶん1コ1万円ではボリすぎるからだけでは?と思います。カーペットは1万円超えますが。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すわ・・・国交断絶ですかっ(・∀・)

2週間前にいたっことないのでトルコで政変でもおこったのかなΣ(・ε・;)

わたしだけ~~♪ トルコでいつも日本円で両替してるのは(;・∀・)
    わたしだけ~~♪ トルコでいつもT/Cで両替してるのは(;・∀・)

日本でトルコリラには(普通の方法では)替えれませんがトルコでは替えれると思うんですが・・・・あれは夢でしたか(つД`)

クレジットカードで飛行機はいざしらずスィルケジとかパシャの窓口でチケ買う勇気がないのはわたしだけ~~♪(つかこれは出来るかも・・やろうと思わないだけで・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件