無神経だったかな

ぼうふらおじさん、こんにちは。
いきなり「病気」と言い切ってしまうのは無神経だったですね。ご指摘どうもです。

気にするな、というとますます気になると思います。
書こう、と思うとますます書けないと思います。
そうではなく「上手く書けない」事を相手に理解してもらうのが大事では、という意見です。八-九割のケースで相手が優しく助けてくれるでしょう。少なくても海外旅行で大問題になる事はないと思います。但し、相手にちゃんと伝えられる能力は必要になります。話す方は問題無さそうなので、そちらでカバーできないのかな、と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 恐縮です。

DontWorryさん ご丁寧に恐れ入ります。

じつはホッとしております。 いえ ダイジョウブだとは思ってはいましたが・・・。

私などは生来の悪筆で人前で書くのがいやで パーティー嫌いなんです 。 それが 学生時分に人数が足りないからと無理やり 宛名書きのアルバイトに引っ張り込まれました。

達筆の毛筆専門家の気難しそうなオジイサンが監督で 山ほどの封筒にサインペンで宛名書きですが時間が限られていて終わらないと帰れない ・・・。

エエイッ ままよ と思い切り字をぶち壊して書きまくりました。

しばらくして後に人影がして・・・どうも監督のオジイサンらしい。てっきり文句をとカラダを固くしていると、やわら声がかかり・・・。

キミは書道をやっているのか・・・。 先生はどなた・・・。

エエッ。と仰天していると そばにいた兄(これは絵が趣味で字もそこそこ上手・・・このバイトの勧進元でした)が笑いながら 悪筆の苦し紛れで・・・というと、 先生?が ふーん ここまで崩せれば悪筆とはいえないよ、そうか苦し紛れか・・・と。

それ以来 あまり自分の悪筆を苦にしなく?なりました。 最近は歳のせいか もう少し何とかならないかと思い始めています。

多分トビ主さんは間違いなくきれいな字をお書きになるはず。<個性的な>サインこそ<サイン>なんだと思っていただければいいんですが。

もともと 西欧人のサインは 99%読めないのですからね。

あらためて失礼しました。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/06/07 15:49

貴重な意見

色々と有難うございました。正常な方から見ると確かに私の様な特殊な症状が出るのは、不思議でならないでしょうね。仕方ありません。リウマチの方から見ると、私などは手が痛くなりペンを握る事が出来ないって事はないので、やはり色々な方法で克服していかなければなりませんね。字を書けないと相手に伝える方法、サインを考える方法。皆様の参考意見を読んでると本当に心強くなります。こんな事でグズグズ考えて海外に行かない日々を過ごすなんて、本当に無駄な人生ですよね。明るく前向きに(簡単ではなさそうですが)海外旅行に行ける日が近い事を皆様も祈っていて下さい。克服した日には、また報告させていただきます(きっと、この様な悩みを持っているのは私だけではないと思いますので)
    ぼうふらおじさん、私は綺麗な字やうまい字を書くわけではありませんが、読み易い字と言われます。いつも優しさ溢れる、トピ有難うございます。