06/06/07 13:01

Re^2: マルコポーロ3さんに質問!

心配性がばれましたね(苦笑)
いつもは現地で情報を得て行動する、行き当たりばったり旅行してる私なんですが・・・北欧は計画たてて行かないと、宿など取れなかったりして意外なお金がかかるのは、貧乏旅にはきついなぁ~・・でも、いろいろ見たい、欲張り者で・・

マルコポーロ3さんの情報を元に調べて、2つの基本コースが出来ました。
<パターン1>
1日目:ベルゲン-フロム鉄道-(バスにて)ヘルシント泊
2日目:ヘルシント-ガイランゲル-オンダルスネス-(電車にて)オスロ

<パターン2>
1日目:ベルゲン-フロム鉄道-(express boatにて)バレストラン泊
2日目:バレストラン-(バスにて)ヘルシント-ガイランゲル-オンダルスネス-(夜行バスにて)オスロ

どちらにしようか迷っていまして、決めかねてます。

バレストランのYHはとてもいい感じですし、その町もよい感じなのですが、パターン2では「バレストラン-ヘルシント」のバスが3回乗継が必要で、もし1箇所でバスが遅れたら、乗継ぎが出来ないのではと、心配です。
また、ガイランゲル-オンダルスネス間は1日2本しかなく、ゴールデンルートなので乗車する人が多いと思うのですが、満席にならないのでしょうか?
あと、ヘルシントはどんな感じの町でしたか?
またまた質問攻めですいませんが、教えてください。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• mitenさん。教えてください。

はじめまして。
    私も来月mitenさんと同じようにフロム鉄道からガイランゲルフィヨルドに抜ける予定です。
    そこでこのレスを参考にさせていただき、私もバレストランからヘルシルトのバスの時刻を調べたのですが、下のものしか見つかりませんでした。(このサイトでは週一便しか表示しません)
    http://nor-way.no/wsp/nbe/frontend.cgi?session=ed83bc6188fdef46e5a1fa29b17ca5&func=publish.view&template=findstoparea

大変恐縮ですが、mitenさんがお持ちの情報を教えていただけませんでしょうか?
    レスお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先ず Forde に向かう

横から失礼。

ルート = 23-516 などで Forde に向かう。

Forde → hellesylt は
       440、431 に
       15-221 を組み合わせる。

• 06/06/07 20:38

ゴ-ルデンル-トまでのバス、ヘルシルト

昨年7月7日、ゲイランゲルからゴ-ルデンル-トでオンダルスネスまで路線バスを利用しました。
    乗客は私を含めて10人で大型バスでした。

この路線に限らずゲイランゲル方面はソグネフィヨルドのように観光客でひしめいていません。

オ-レスンからヘルシルトまでも乗客は大型バスに私1人で貸切バスのようでした。

この辺りはツア-客以外の個人旅行者はレンタカ-で移動している人がほとんどです。

ゲイランゲルを通り過ぎるだけではポストカ-ドで有名なFlydalsjuvetからの景色もみれないので残念ですね。
    オンダルスネスまでのバスはFlydalsjuvetを通らないです。
    ゴ-ルデンル-トのトロルスティンゲンは7月でも雪が残っているのいったん寒くなって雪が積もるとここの通行はクロ-ズになります。余裕のある日程を組まれる事をお勧めします。

ヘルシルトはフエリ-乗り場近くの迫力満点の滝の他はなにもないです。
    フェリ-に乗るまで1時間ぐらい歩き回りましたが時間を持て余してしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/09 09:31

Re: ゴ-ルデンル-トまでのバス、ヘルシルト

nontaさんレスありがとうございます。
    去年の7月に旅をされていて、いろいろな方の質問にレスをされていたので、
    ぜひお尋ねしたいと思っていたところでした。
    バスがガラガラなのは驚きです。
    リーセフィヨルドのプレーケストーレンに登り、フロム鉄道&ゴ-ルデンル-トのトロルスティンゲンを通れば、フィヨルドは大満足するのかなと思っているのですが・・
    Flydalsjuvetってどこなのでしょうか??

ガイランゲル地区はホテルかゲストハウスかキャンプ場しかないのでしょうか?ホステルはないのでしょうか??

トロルスティンゲンの通行止めはバスだけなのでしょうか?
    もし一般車okだったら、最後の手段・ヒッチをやろうかな?!