Q&A

西ドロミテについて教えてください

公開日 : 2006年06月07日
最終更新 :

来月初旬にボルツァーノで3泊して、日帰りで2日間西ドロミテを観光・ハイキングする予定です。
コルティナ辺りにも行ってみたかったのですが、旅のルートの都合上ボルツァーノで滞在することにしたので、東ドロミテに行くには少し遠いのではないかと思います。

そこで、ボルツァーノから公共交通機関を使って日帰り観光をするのにおすすめのルートがあれば教えていただけませんでしょうか。
オルティッセイからシウジ辺りはどうでしょうか?
マルモラーダ山にも行ってみたいのですが、遠いのでしょうか?

うち一日は日曜日に当るので、バスの便も恐らく減ると思うのですが、ネットで上手く時刻表検索ができず苦労しています。
この辺りに行かれた方、アドバイスお願いいたします。
ちなみに登山経験はありませんので、初心者ハイキング程度のレベルで行ける範囲で教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ボルツアーノ起点・・・

    コルティナ起点の経験しかありませんのですが たしかボルツアーノ起点でいろんな バスツアーが出ていたと記憶しています。

    バスの頻度数があまり無く しかも乗換えが重なるなど不便なところですが 見所をつなげたバスツアーに参加してみたらいかがでしょう。

    土地勘がでたら ハイキングもよけい楽しくなると・・・。

    ホテルか ボルツアーノの観光局のWEBをあったってみたらいかがでしょう。

    前にも他のレスに書き込みましたが イタリアの夏休みは8月で 7月初めはまだ混んでいません。 そのぶんバスの便も悪いかも・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ボルツアーノ起点・・・

    こんにちは。

    ツアーがあればいいなと思って探したのですが、調べられた範囲では火水木曜に出ているようで、私たちが滞在する日月曜には見つけられなかったんです。

    でも、探し切れてないのかもしれません。

    バスはやはり本数が少ないので、綿密に計画を練らないと大変なことになりそうですね。

    イタリア旅行の計画でこんなに苦労したのは初めてかもしれません。
    WEBも色んなページがありすぎて、探すのがなかなか大変です。

    また、情報思いつかれましたら、アドバイスいただければと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西ドロミテ-ガルデナ渓谷

    あれっつおさん、こんにちは。

    この辺は過去10年の間に数回訪ねたことがあり、かなり詳しく知っております。いろいろ魅力的なルートもあり楽しめます。


    もし山歩き(ハイキング程度の)が目的ならBolzano(独名Bozen)3泊というのはちょっともったいないような気がします。

    とりあえずのお奨めは

    1)3泊のうち1泊をガルデナ渓谷にすること(Bolzanoからバスで1時間です)候補としてはオルティゼイOrtisei(独名Ulich)またはSan Cristina(Ortiseiからバスで15分ぐらい奥)
    こうすればハイキングがぐっと身近になります。Ortiseiは有名保養地なのでホテルも多く探すのは簡単です。San Cristinaは小さな素敵な村で民宿も多くホテルもあります。必要ならご紹介いたします。なおこの地方はドイツ語とイタリア語の二重言語圏なのでご注意(特に地名)ください。どちらでも通じますがどちらかといえばドイツ語が一般的。私はイタリア語のみでしたが、もちろん不便はありません。

    2)ハイキングコース(西ドロミテ、ガルデナ渓谷で)
     いろいろなコースがありますが、たとえばのおすすめは
    OrtiseからFunivia(ロープウェイ)で1800メートル地点の頂上駅へ達した後、東へ向かって歩き始めます。広大なお花畑とサッソルンゴをはじめとするドロミテ山塊の眺望は言葉に尽くせないほど雄大です。
    1時間半ぐらいでSan Cristina村へ降りる道へ分岐します。
    村へ降りたら右折して谷あいの道をOrtiseiへ歩いて戻るのも楽しい歩き方です。この道は10数回往復したことがありますが、のんびり2時間ぐらい(もっともOrtisei方向は下り道なので楽チンです)

    ほかにもいろいろありますが。とりあえずは以上のルートをご紹介。

    なおバス(SAD社)はBolzano駅近くのバスせんたーから頻繁に出ていますし、時間表もネットで知ることができます。なお観光案内所は町の中心の教会広場にあり資料が豊富です。

    Bolzanoからは列車でBressanone(独名Brixen)(モーツアルトが弾いたオルガンがある)や保養地Merano(独名Meran)などが1時間圏内です。
    こちらもお奨めです。Meranoに泊れば、また別の素晴らしいハイキングコースがたくさんあります。必要でしたら宿泊を含めてご紹介いたします。

    とりいそぎ。

    hissassimo 69歳男(東京)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 西ドロミテ-ガルデナ渓谷

    詳細なアドバイスありがとうございます。

    ボルツァーノ3泊にしたのは、そのまま列車でオーストリア方面に移動するためと、連泊の方が毎日荷造りをして重い荷物を持って移動するよりも疲れないからなんです。

    アドバイスいただく前にSAD社の時刻表等色々調べて考えたのは、

    1日目
    バスでシウジまで行きロープウェイでアルペ・ディ・シウジへ。
    リフト、ミニバス、ハイキング等で移動して、ロープウェイでオルティセイに降りる。
    その後バスでボルツァーノへ戻る。

    2日目
    バスでカナツェイまで行く。
    ロープウェイでベルベデーレ展望台まで行く。
    再びカナツェイに戻り、バスでボルツァーノへ戻る。

    という風な予定なんですが。
    ベルベデーレ展望台からの風景の写真を見て、絶対行ってみたい、と思ったのでちょっと遠いとは思いますが、カナツェイまで行ってみようかと考えてます。無理でしょうか?

    アルペ・ディ・シウジに関しては、どこからどう散策すれば程よい距離なのかよくわからなかったので、おすすめしてくださったように、オルティセイからサン・クリスティーナというルートなら、距離的にはちょうど良さそうですね。(2時間程度のハイキングで程よいかと思います。)

    このような予定で無理はないでしょうか?
    それとももっとおすすめの所がありますか?
    目的は、山歩きというか、きれいな山の景色を見ておいしい空気を吸って、日常を忘れてゆっくりと散策でもしたい、というところです。
    日本では全く山歩きはしたことなくて、リュックや靴なども全く持ってないのですが(笑)

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/07 19:46

    Re: 西ドロミテについて

    ボルツァーノは通っただけなので、知らないのですが、
    このあたりが役に立つのではないでしょうか。

    http://www.dolomiti.it/ita/itinerari/trekking/dx.htm
    http://www.dolomiti.it/ita/geografia/dx.htm
    http://www.bolzano-bozen.it/passeggiate-i.htm
    http://www.bolzano-bozen.it/funivie-i.htm

    もう全部みたいらっしゃていたらごめんなさい。
    後は、現地に行ってから、インフォメーションで訊いても大丈夫なのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    最初のサイトは知らなかったので、よく読んでみます。(かなりの長文で語学力が危ういですが。)

    土曜の夕方にボルツァーノ到着予定なので、日曜は恐らくインフォメーションが休みかと思い、どうしようかと思ってる次第です。

    この辺りはあまり情報がなくて苦労してますが、ホテルの人に聞くという手もあるので、なんとかがんばってみます。

    ありがとうございました。