メキシコは広~い

こんばんわ てりさん 
メキシコシティの市内観光には,地下鉄が便利でした。
均一料金で市内の名所は沿線にあるものが多いです。
(夜間の乗車はあまりお薦めできませんが)
ティオティワカンへは、バスで移動で日帰りできます。

メキシコの都市間の移動ですが、とにかく広いです。
効率良く移動するなら、夜行バスか空路の利用になると思いますが。
国内線移動に、お得なエアパスもあるので利用してはいかがですか?
(利用する航空会社によっても値段が変わるようなので、航空券を手配した代理店に問合せてみてください)

私はメキシコシティから、メリダ市へ空路で移動
チェチェンィツアーとウシュマルを見学しました。
同市周辺には有名な遺跡が多く、バスも多いので拠点にするには便利です。
カンクンへのバスはメリダ・チェチェンィツアーからも出ています。

私が訪問した9月は、朝6時は真っ暗で、夜8時は薄明るい感じでした。
遺跡には朝1番のバスで行き、人の少ない、涼しい午前中に見学するのがお勧めです。
メリダ周辺は、14時位から土砂降りタイムです(笑)
この時間帯にバスに乗って帰るのもいいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/07/26 21:56

    土砂降りタイム!?

    詳しい情報ありがとうございます。
    メリダ市を拠点にツアーよさそうですね!
    でも土砂降りなんですか!!?
    本にはバス情報がおおく載っていたので、移動の基本はバスかな?
    と思ったのですが、メキシコシティ周辺はテオティワカンしか
    見所ないかな~と思ったので、飛行機で一気に飛んでしまうのも
    手ですね。
    メキシコシティであまり滞在するよりは、やはり半島右の方が見所ありましたか?
    あと、ツアーは現地に代理店等沢山あるんでしょうか?
    タイのカオサンの様なイメージをしているんですが。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シェスタ。。かな?

    メリダ周辺は、午後2時位から1・2時間ドバーッと降ります。
    現地の方は、お店を閉めたり、昼休みしているようですね。
    遺跡めぐりを午前中に済ませた方が効率が良いと理由のひとつです。

    空路でメリダに入るのでしたら、空港の観光案内所でバスの時刻・ツアー会社などを紹介してくれます。
    メリダのバスターミナルへ行けば、予約なくてもバスに乗れます。
    1等と2等のターミナルが別ですが、1等だと遺跡まで直通できれいです。
    チェチェンイツアーの遺跡の近くの町、ピステなら手ごろな宿も多いです。
    ピステ⇔カンクンのバスもあります。

    メキシコシティですが、博物館・美術館も見ごたえがありましたよ。
    教会など歴史の有る建物も多いので、何を見たいかにもよりますね。

    グアダルーペ寺院も気に入りました。
    でも、地下鉄からはすごい人込みでしたけど(スリ注意)

    • いいね! 0
    • コメント 0件