豊富な経験を読んでみたいです

トピ主のゆう子さんは、『時期はまったく未定』と言ってますし、三ヶ月の周遊旅行だそうです。
質問に答えるにしても、ケースに応じた回答がありがたいものです。

ユース宿泊の経験が豊富で、ユースに関する知識も豊富なのであれば、
『この時期のこの都市のこのユースは、予約した方がいい』とか、逆に
『この時期は予約なしでも、問題ない』とか、
『旅先からでも、こういった方法で予約を入れることができる』→日本出発前にルートを決めるよりも自由度が増す。
『このユースは、予約しないと泊まれないくらい人気が高い」
『このユースは、(具体例を挙げて)こういった面で快適に利用できるのでおすすめ』
『この町ではユースよりも、安ホテルの方が観光に便利』
などのアドバイスは、できないのでしょうか?

さらには、ユースに泊まれない場合も想定して、宿泊予算を多めにすることを提案するとか、
他のおすすめ宿を紹介するといった回答もあると思います。

それとも、マルコポーロ3さんは、予約無しでユースに宿泊したことがないのでしょうか?
また、予約無しでユースに泊まろうと思って、アテが外れたときの経験談はないのでしょうか?

豊富な経験から得た豊富な教訓を盛り込んだ投稿を読んでみたいです。
それが、『予約をした方がいい』という教訓だけなら仕方がないですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/07 17:39

自由と安くは両立しません。

予約した方がいいという教訓だけです。
    いつも予約なしで、いつもYHに泊まれませんでした。
    2500円予算が6000~8000円は痛いです。時には1万円以上です。長期の旅行者はYHの予約をしないで回る人が多く、みな、オフなのに何故満員?と途方に暮れています。
    そうすれば、考えますよね。宿代を安くあげるには予約しなくてはと。
    1週間前でもダメなYHは世界中に沢山あります。特にホテル代が全体に急騰したヨーロッパではみなYHに殺到して予約がなかなか取れません。
    オフも生徒の団体で泊まれないことしょっちゅう。

で、安く宿代をあげるにはYHの予約が必要になります。まだこの方はYHに泊まるか分からず、YHに関して再質問があればその時答えます。
    お金を沢山持参して予約せずに自由に旅するか、YHの予約をなるべく多くして安く上げるかのどちらかです。結果としてYHの予約を全部した人が最も旅費が安上がりになっています。
    前にもカキコみましたが自由と安くは両立しません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/06/08 04:07

そんなに脅かさなくても。。。

安宿はYHだけではありません。歩き方には載ってませんが、特に観光客の集まる大都会では Hostelと呼ばれる独立系のYHみたいのがたくさんあります。YHよりちょっと高めですが、街中の便利なところにあることが多いのでよく使ってます。

グーグルで都市名と一緒に検索すれば、星の数ほど出てきます。その中から適当に選んで前日に電話すればいいんです。満員だったら、たいてい近くの別のホステルを紹介してくれます。そうやってたどっていけば、YH並みの安宿が見つからないと言うことはないでしょう。

たしかにそうしたホステルを含めても予約がとり難い場所はあります。例えば、スイスのツェルマットとかグリンデルワルドなどがそうです。ここで7、8月にYH並みの安宿に泊まろうと思うと数週間前に予約する必要があるかもしれません。それからミラノは街中のホステルが見つけにくかったかも。こういう情報は3か月もいれば自然に入ってくるので、それもそれほど心配しなくてもいいでしょう。

入り口と出口を決めたら、後は気の向くまま。今からルートを決めることもないと思うのですが、それは人それぞれかも。