06/06/07 11:47

車には気をつけましょう

シンセンに限らず、中国では車の運転マナーはひどいです。
中国のドライバーには「歩行者優先」などと言う考えはかけらもありませんので、道路の横断時には十分気をつけましょう。日本や香港と違って右側通行なので自分が慣れているのとは反対方向から車が来ますし。
道路の横断は、歩道橋や地下道を使うのが安全です。どちらもないところでは仕方ないので、十分に注意して渡ってください。

歩道はたぶん交通的には安全ですが、歩道を疾走するバイクがたまにいるので気をつけましょう。
また、スリや引ったくりには十分気をつけましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/07 12:43

banbenさんへ

ありがとうございます(〃∇〃)

日本は本当、安全なんですね~☆★
    あまり、ぷらぷらはしない予定なので、気を緩める事なくがんばります♪
    駅ビルの「商業城」にはちらっと立ち寄って、ランチ等する予定ですが、もしよいお店など知っていたら、教えてください。

スリや引ったくり、レイプ(恐)などもあると聞きました。女の子2人なので、充分気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/07 13:03

Re: banbenさんへ

駅ビルの「商業城」は「羅湖商業城」のことでしょうか?

ここなら、3年前に行きました。
    駅ビルではなく、駅の向かいのビルです。
    中国入国を抜けると、左側のビルが駅、右側のビルが羅湖商業城です。
    ここはほとんどが衣服や雑貨のお店で、レストランは1~2軒しかなかったように思います。
    3年前の話なので今は変わっているかもしれませんが。

シンセンでランチをとられるなら、駅から北へ歩いて行くと、15分圏内にいっぱいレストランがあったように思います。
    とりあえず駅からちょっと行ったところにシャングリラ・ホテルがあるので、そこで優雅にランチもいいかもしれませんね。
    そこから線路に沿って歩いていくとホテルやレストランがいっぱいあったように覚えています。