退会ユーザ @*******
06/06/07 11:22

山手線と同じです。

1時間前までは広州へ行く国際線の直通列車の場合です。同じ九広鉄道ですが、香港側の羅湖までは山手線、大阪環状線のような電車区間で、指定席なんてあり得ないことになります。電車次々、飛び乗りありです。
歩いて国境を越え、新圳へ。中国は15日以内ビザは要りません。ここは特別地区で中国はビザが必要だったときでも確か5日?はビザ不要だったとおもいますが、どっちみち、要りません。

行きのバスは大丈夫とおもいますが、帰りが大変ですね。民俗文化村から香港行き直通バスがあれば一番いいと思いますが、調べてください。
もしなければ、香港からの日帰りツアーの利用も考えてください。安いのを見つけて。帰りも同じルートは避けたほうがいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/07 11:31

マルコポーロ3さんへ

「電車次々、飛び乗りありです」の言葉にとっても安心しました。ありがとうございます♪

深センの「羅湖」まで来たら地下鉄1号線に乗り、「華僑城」駅で下車。と教えていただいたので、地下鉄を利用するつもりなのですが・・・「帰りも同じルートは避けたほうがいいと思います。 」と言うのは???

去年、ツアーで連れて行ってもらったのですが、「民族文化村」をゆっくり見れなかったので、今度はじっくり見たいなっと思って個人で行こう思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/07 12:01

Re: マルコポーロ3さんへ

ごめんなさい。地下鉄が出来たことを何かで読んだのを思い出しました。
    以前何回かバスに乗り、あやしげなのが何人も話しかけてきて、夜の新圳駅前の雰囲気、治安もよくないので、帰りはちょっと危ないなと思い、直行バスやツアーを勧めました。

私は一人旅応援団なのでツアーを勧めるなんて珍しいのですよ。文面を見る限りちょっと危なっかしかったもので。

帰りも地下鉄で大丈夫とおもいますが、車内、新圳駅では十分気をつけてください。やはり中国ではもっとも治安の悪い都市なので。