ちょっと一言・・・

DontWorryさん  今日は

いわれていることは賛成で十分理解できますが 気になるのは 勝手に病気・・・と決め付けていること。 いや決め付けているわけではないか・・・。

かも知れない・・・と悩んでいる相手に やや無神経な・・・と。

気にするなといわれて 気にしないでいられる人は もともと気にしないのです。 

おーい もっと気楽に・・・。  

妄言多謝  ゴメンなさい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 無神経だったかな

ぼうふらおじさん、こんにちは。
    いきなり「病気」と言い切ってしまうのは無神経だったですね。ご指摘どうもです。

気にするな、というとますます気になると思います。
    書こう、と思うとますます書けないと思います。
    そうではなく「上手く書けない」事を相手に理解してもらうのが大事では、という意見です。八-九割のケースで相手が優しく助けてくれるでしょう。少なくても海外旅行で大問題になる事はないと思います。但し、相手にちゃんと伝えられる能力は必要になります。話す方は問題無さそうなので、そちらでカバーできないのかな、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐縮です。

DontWorryさん ご丁寧に恐れ入ります。

じつはホッとしております。 いえ ダイジョウブだとは思ってはいましたが・・・。

私などは生来の悪筆で人前で書くのがいやで パーティー嫌いなんです 。 それが 学生時分に人数が足りないからと無理やり 宛名書きのアルバイトに引っ張り込まれました。

達筆の毛筆専門家の気難しそうなオジイサンが監督で 山ほどの封筒にサインペンで宛名書きですが時間が限られていて終わらないと帰れない ・・・。

エエイッ ままよ と思い切り字をぶち壊して書きまくりました。

しばらくして後に人影がして・・・どうも監督のオジイサンらしい。てっきり文句をとカラダを固くしていると、やわら声がかかり・・・。

キミは書道をやっているのか・・・。 先生はどなた・・・。

エエッ。と仰天していると そばにいた兄(これは絵が趣味で字もそこそこ上手・・・このバイトの勧進元でした)が笑いながら 悪筆の苦し紛れで・・・というと、 先生?が ふーん ここまで崩せれば悪筆とはいえないよ、そうか苦し紛れか・・・と。

それ以来 あまり自分の悪筆を苦にしなく?なりました。 最近は歳のせいか もう少し何とかならないかと思い始めています。

多分トビ主さんは間違いなくきれいな字をお書きになるはず。<個性的な>サインこそ<サイン>なんだと思っていただければいいんですが。

もともと 西欧人のサインは 99%読めないのですからね。

あらためて失礼しました。