06/06/07 10:59

Re: 九廣鉄道の乗り方

ホテルが油麻地でしたら、MTR油麻地駅から調景嶺行きに乗れば、九龍塘で九広鉄道に乗り換えられます。これがいちばん速いでしょう。
ガイドブックで香港の鉄道の路線図を一度見てみてください。東京で普通に乗り換えができれば、乗り換えになんら問題はありません。

MTR、九広鉄道ともオクトパスが使えます。日本のSuicaやIcocaのように出入りのときに改札機にかざすだけです。

また、どちらも5分おきくらいに走っています。九広鉄道の羅湖行きも、日本の山手線みたいなものなので、指定席とか小難しいことは考えずに来た電車に飛び乗ってください。
ただ、九広鉄道は九龍塘からはたぶん座れないと思います。まあ羅湖まで40分くらいで着くので我慢しましょう。
40分立つのがいやなら、油麻地からMTRセントラル行きに乗って2つ目、チムシャツイで降りて、九広鉄道の尖東駅へ行けば、いまはホンハムでなくてここが始発駅なので必ず座れます。ただし、チムシャツイ~尖東は歩いて10分ほどかかります。案内看板は出ていますのでご安心ください。

帰りも夜9時なら余裕です。ただ土日だと香港人が多くて香港~中国の出入国が混むらしいので、時間には余裕を持ちましょう。
(出入国管理上は香港と中国は別の国なので、パスポートは必携です。中国入国には以前はビザが必要でしたが、現在は日本国籍の人は15日以内の観光滞在ならビザ不要になりました)

シンセンに入国したあと、民族文化村までは地下鉄が開通しているはずです。私は乗ったことないので、経験者の方のレスがつくといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/07 11:08

banbenさんへ

詳細までありがとうございます。

以前はツアーで、すべてやってくれたもので・・・全くっと言っていいほど知識がありません。
    ガイドブックは2冊ほど、買って来ているので、にらめっこ状態です(苦)
    初の個人行動なので、不安はいっぱいですが、頑張ってみます♪
    親切にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件