退会ユーザ @*******
06/06/07 10:43

シクラメンさんへ

ありがとうございます。

来てる電車によっぽど飛び乗れるんですか?!
もし、わかれば時間帯など教えていただけると嬉しいです(^∇^)
どこかのサイトで乗りたい時間帯の1時間前には駅に着いてないと
空港のようにチェックインが必要ですっとあったのですが・・・
それは???帰りのことですか?出国手続きとかあるから?!

また×②幼稚な質問かもしれませんが、パスポートだけでOK?ビザ?!とかの手続きはいらないですよね???

もし、「民族文化村」の事もご存知でしたら、情報が欲しいです。
夜のナイトフェスのチケットの取り方や園内での過ごし方など・・・。
なか×②日本語のサイトが見つかりません(;ε;)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/07 11:22

山手線と同じです。

1時間前までは広州へ行く国際線の直通列車の場合です。同じ九広鉄道ですが、香港側の羅湖までは山手線、大阪環状線のような電車区間で、指定席なんてあり得ないことになります。電車次々、飛び乗りありです。
    歩いて国境を越え、新圳へ。中国は15日以内ビザは要りません。ここは特別地区で中国はビザが必要だったときでも確か5日?はビザ不要だったとおもいますが、どっちみち、要りません。

行きのバスは大丈夫とおもいますが、帰りが大変ですね。民俗文化村から香港行き直通バスがあれば一番いいと思いますが、調べてください。
    もしなければ、香港からの日帰りツアーの利用も考えてください。安いのを見つけて。帰りも同じルートは避けたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/07 11:31

マルコポーロ3さんへ

「電車次々、飛び乗りありです」の言葉にとっても安心しました。ありがとうございます♪

深センの「羅湖」まで来たら地下鉄1号線に乗り、「華僑城」駅で下車。と教えていただいたので、地下鉄を利用するつもりなのですが・・・「帰りも同じルートは避けたほうがいいと思います。 」と言うのは???

去年、ツアーで連れて行ってもらったのですが、「民族文化村」をゆっくり見れなかったので、今度はじっくり見たいなっと思って個人で行こう思いました。

• 考え過ぎです

電車は3~5分間隔ぐらいで頻繁にきます。
    改札をとおりホームに降りてきた電車に乗ればよいだけです。

1時間前とかは広州まで直行列車で行く話しではないのですか?

シンセンには終点の羅湖から歩いて香港から中国に入ります。

何で飛び乗るのかわかりませんが、そんなに急かした
    気持ちで乗らなくってもと思うのですが・・。

パスポートの他に入国時に書いたカードも返納します。
    中国入国では改めて入国カードを書きます。
    シンセンから香港に戻るときもまた同じ。

民族村は結構広いので午後からでも入村し夜のアトラクションを
    観て香港には夜遅く戻ればよいのでは。

中国側の入出国手続きは24時までだったか? 時間は確認されてください。
    チケットは民族村のチケット売り場で買えます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シンセンからは

シンセンで入国手続きを終えて外に出るとそこにバスターミナルが
    あります。安く行くにはここからバスを乗れば簡単です。

バスには行き先ごとに番号が振ってあり、「101」です。
    15分ぐらいの間隔、約30分ぐらいで民族村に到着します。

料金は忘れましたが(安い)、香港のお金は使えませんので
    入国した辺りにで両替するかクレジットカードをお持ちなら
    必要なお金をATMで引き出すことを忘れないでください。

• 06/06/07 11:05

Re: シクラメンさんへ

横レスすいません。

>どこかのサイトで乗りたい時間帯の1時間前には駅に着いてないと
    >空港のようにチェックインが必要ですっとあったのですが・・・
    >それは???帰りのことですか?出国手続きとかあるから?!

それは広州や北京、上海行きに乗るときの話です。
    この場合、ホンハム駅で香港の出国手続きをしてから列車に乗ります。

羅湖はまだ香港なので、羅湖行きに乗るときに何の手続きもいりません。
    また、羅湖行きは朝6時ごろから夜11時過ぎまで5分おきくらいに運転されています。東京の地下鉄やJRに乗るような感覚でいてください。

羅湖駅で降りると、改札の先に香港の出国手続きがあります。香港を出て100mほど歩くと中国の入国手続きがあって、そこを抜けるとシンセンの駅前です。
    帰りはその逆。

• いいね! 0
    • コメント 0件