06/06/07 10:31

Re: 教えてください テッサロニキ→スコピエ→イスタンブール

スコピエまでの切符はテッサロニキで買えます。
私は11月にアテネでギリシャ国境からオーストリア国境まで寝台車も含めて買おうとしましたが駄目で、テッサロニキまでアテネから昼間のICで行きテッサロニキでOKでした。

ギリシャ、マケドニア国境の入管は夜中でしたが、列車から降りてドイツ人に誘われ入管へ行ってドイツ人は何ドルか(ビザ代?)払っていましたが私はパスポートチェックだけでした。
初雪だったのでよく覚えています。

なお私はその時ユーレイルパスを持っていましたが、ギリシャ、マケドニア国境から北は東欧パスは買わず切符で行きました。
日本の旅行社でもハンガリー、旧ユーゴあたりの切符は買え無いようです。

それからついでですがもし西隣の国アルバニアへ行きたければマケドニアからのバスが一番便利との事です。
私は別の機会にウイーンからアルバニアへは空路で行きました。
スコピエからイスタンブールの空路は知りません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アルバニアも行きたいです

バスより列車が良さそうですね。
    10月の旅行はモスクワ>ラルナカ(キプロス)>アテネ>テッサロニキ>スコピエ>イスタンブールの予定です。
    アテネ飛ばしてアルバニア寄りたいですけど、情報がありません。まだガイドブックも見つかってません。何かご存知ですか? <みどりのくつした>さんの旅行記だと一週間に一本らしいのでちょっと無理なか?とは思うのですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アルバニアも行きたいです

情報とまでいえませんが・・・。

マケドニアのオフリドへ行くかどうか調べた時に、オフリドからアルバニアの国境へのバスがありました。オフリド自身がかなりアルバニアと近いので記憶に寄れば1時間もかからないとのことでした。
    ちなみにスコピエ~オフリド間はバスがあります。4時間ぐらいとのことでした。

スヴェティナウムという国境と記録にはあります。
    結局行かなかったのであまり詳細わからないんですが(;・∀・)参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件