Q&A

教えてください テッサロニキ→スコピエ→イスタンブール

公開日 : 2006年06月07日
最終更新 :

10月に1人で旅行予定です。 アテネからテッサロニキは列車で行きますが、 テッサロニキ→スコピエの行き方が良く分かりません。テッサロニキ駅近くのマケドニア・バスターミナルへ行けばスコピエ行きがありそうですがどうでしょうか? スコピエまで距離的に見て2時間半くらいかなと見ています。 アト、スコピエ⇔イスタンブール間は一日一便で12時間とか地球の歩き方に情報が載ってますが詳しい方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 教えてください テッサロニキ→スコピエ→イスタンブール

スコピエ経由ということはブルガリアとかも廻るんですよね?
    逆ルートでイスタン→ソフィア→スコピエ→テッサロニキはあるんで参考までに。

その時は、スコピエ→テッサロニキ間のバスを捜しましたが無いと言われ結局鉄道にした記憶があります。5時間弱でした。トルコ~ギリシャ間の列車のように国境乗り継ぎでなくヨーロッパでよくある直通でした。
    (ルート的にはバスもあるような気がしますが、あきらめて早々に列車にしたので。)特に高くなかったのでこだわりがなければ鉄道で良いのでは?テッサロニキまでも鉄道ということですし。(この間はバスのほうが便利ですが。)あと、バスがあっても国境越えですし2時間半ではつかないと思います。

スコピエは安いホテルとかが少ないのでユースに泊まりました。駅から300mくらい。2500円ぐらいだった記憶があります。結構綺麗でした。
    あとわたしはこのときマケドニアはスルーしようとしてたのでスコピエ以外行ってませんが、オフリドのほうが有名な観光地らしいです。ちょっと遠いのでオフリドで1泊以上の行程でしょうが、現地のひとにはかなり勧められました。(オフリド湖がきれいらしい、有名な観光地なので泊まるとこもプライベートルームやホテル、ペンションなど安くあるそうです)

イスタンブール→スコピエ間は路線がないのでバスですね。12時間ではつかないと思います。私はソフィア経由だったので直通のショートカットがあれば早いでしょうがそれでも15時間くらいはかかると思います。(夜行なのでもっとかかる感じ)ソフィア~スコピエで6時間半ほどかかりました。
    途中の国境トルコ~ブルガリア間はそうでもなかったですがブルガリア~マケドニア間がちょっと厳しい感じでした。(時間を取られるというだけですが)

あと余談ですがソフィアからテッサロニキ間も鉄道があります。旅程とかでマケドニアをショートカットするなら直接ブルガリア→トルコのルートも可能。

それとテッサロニキに2ヶ月ほどいてたよしみでここも推薦。( ^∀^)
    特に見所にある街ではないので観光には不向きですが(ほんとはギリシャ国内のビザンチン様式とかの遺跡としてはかなりレベルが高いのですが。)
    日本人は通過するだけの人が多いですがヨーロッパ人には密かに評価高いです。他トピでも書きましたが、ギリシャの街としてみたときには唯一垢抜けした街だと思いますので時間があれば何日か滞在してみて下さい。

ブルガリア、マケドニア共日本人は短期ビザ無しになってるのでこのルートでのトルコ行きも簡単でいいかもしれませんね。
    9月であればエーゲ海島廻りでトルコ入りがぜひお奨めですが・・・。キプロス行かれるならトルコの下から入ってイスタン先行き→アテネ抜けとかもあるかも?。航空券とかの関係かなでだめなんかな?北キプロスにも日帰りで行けるみたいですがパス押印にはご注意を。

まだ出発まで日があるようなので色々検討して下さい。( ^∀^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

イロイロ情報ありがとう御座います

テッサロニキ/スコピエ間は200KMなんで単純に2時間半か?と思ってしまいました。 そうですねイミグレもありますし数時間掛かりますね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/07 10:31

Re: 教えてください テッサロニキ→スコピエ→イスタンブール

スコピエまでの切符はテッサロニキで買えます。
    私は11月にアテネでギリシャ国境からオーストリア国境まで寝台車も含めて買おうとしましたが駄目で、テッサロニキまでアテネから昼間のICで行きテッサロニキでOKでした。

ギリシャ、マケドニア国境の入管は夜中でしたが、列車から降りてドイツ人に誘われ入管へ行ってドイツ人は何ドルか(ビザ代?)払っていましたが私はパスポートチェックだけでした。
    初雪だったのでよく覚えています。

なお私はその時ユーレイルパスを持っていましたが、ギリシャ、マケドニア国境から北は東欧パスは買わず切符で行きました。
    日本の旅行社でもハンガリー、旧ユーゴあたりの切符は買え無いようです。

それからついでですがもし西隣の国アルバニアへ行きたければマケドニアからのバスが一番便利との事です。
    私は別の機会にウイーンからアルバニアへは空路で行きました。
    スコピエからイスタンブールの空路は知りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルバニアも行きたいです

バスより列車が良さそうですね。
    10月の旅行はモスクワ>ラルナカ(キプロス)>アテネ>テッサロニキ>スコピエ>イスタンブールの予定です。
    アテネ飛ばしてアルバニア寄りたいですけど、情報がありません。まだガイドブックも見つかってません。何かご存知ですか? <みどりのくつした>さんの旅行記だと一週間に一本らしいのでちょっと無理なか?とは思うのですけど。

• 僕は鉄道で行きました。

http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/travel_by_train.htm

http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/thessaloniki.htm

テッサロニキからスコピエへ、僕は鉄道で日帰りしました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

わぉ、ズバリですね

私も鉄道に行く事にします。 スコピエは小さい町なので早朝テッサロニキを出て、夕方にはバスでイスタンブールへ向かいます。

ホテル・アクロポール 駅の近くですね。私もそこへ飛び込みで泊まります。

ありがとう御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件