06/06/07 00:20

成都の件でお世話になったので。(2)

もうひとつ発見しました。
「伊勢原」という店。こちらは58元、98元、138元の
3種類があるようです。場所は日壇公園の近くのよう
です。

http://www.dianping.com/shop/511621

この「自助餐」というのであれば、ほかにもたくさん
存在しそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報提供ありがとうございます

大衆評店で検索しました。ありがとうございます。 
    私たちは今年の夏、張家界をメーンに桂林、広州、北京を巡ります
    張家界では湖南料理が中心で辛い料理が中心になると思いますが、おいしい店を探し歩くつもりです。ブログも拝見しました。とても、楽しそうですね。ところで、私は大阪市内在住で上海新天地には毎週行っています。上海風の東坡肉を作るのには皮付の豚バラ肉が必要なのですが、手に入るところが、ここか、大正区の沖縄関係の店ぐらいなのです。
    毎月、中華料理やタイ料理でホームパーティーを行っています。
    私たちの旅行は食にこだわった旅行です。昨年、一昨年と夏は四川省を旅行しました。四川料理は日本でも有名ですが、現地へ行って新たな発見をいくつかしました。ひとつは、四川省はきのこの産地で、日本にはあまりない種類のきのこが豊富にあるということ、そして、松茸を含めて乾燥にして保存し年中食べることができるということです。炒め物にスープにとてもおいしいです。次に、パンダで有名な臥龍地域は高原キャベツの産地で、夏には甘くておいしいです。キャベツを使った一品をオーダーすることをお勧めします。また、この地域では清流を利用したヒメマス(虹鱒ではない)の養殖が盛んで、この清蒸はあっさりした中華風でとても美味でした。成都の五快石農産物市場はすごいです。BSフジのワールドバザールで紹介されていたので行って見ました。四川省の食文化の豊かさに圧倒されます。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/11 15:48

Re: 情報提供ありがとうございます

大阪市内にお住みですか。私は学研都市線の沿線在住で職場は大阪の旭区です。なるほど、本場の東坡肉はあの皮の部分の食感がおいしいですよね。上海新天地には犬肉だの豚の珍しい部位だのが多くて楽しいですよね。

四川の情報、いろいろとありがとうございます。私たちの旅行は基本的にホテルと往復の飛行機、夕食のレストランだけを決めてあとはすべて自由行動というものです。今回も関西から同じ日程で行く人は一緒にですが、基本的には現地集合現地解散です。今回は、途中2泊3日で黄龍や九寨溝へ行く人もありますが、私は主に成都周辺での観光、街歩きを考えています。四川料理については辛いという部分だけがイメージとしてステレオタイプ化されていますが、高原キャベツやヒメマスというのは思ってもいなかった食材で、とても新鮮でほっとする情報です。キノコが名産ということは、キヌガサダケなども四川の食材でしょうか。

四川は「菜」はうまく「飯」はそれほどでもない…というの話を成都出身の方から聞きました。また私の妻からは、10年以上前に陳麻婆豆腐店で食事をした時に、麻婆豆腐よりもご飯の方が高かったという話を聞きました。本当のところはどうでしょうか?とても楽しみです。