文章だけだと

文章での説明だけでは判断しかねますが。。。おそらく向こう側にも悪気はなかったと思います。コミュニケーションのずれでしょう。お互いの言葉がきっちり分かり合える関係なら起こらなかったトラブルだと思います。

なお,ボクはチップ払わない派です。カフェでもミシュラン三つ星レストランでも払いません。それでいやな思いをしたことはありません。おつりをもらうのがめんどくさいときには1ユーロ以下を切り上げることはありますが。

一般論になってしまいますが,数百円の対価でまともなサービスを提供しているのは,日本くらいです。フランスでは期待できません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょっといいですか~?

気付かない間に、格闘があったようですが、
    チップに対する認識の差から、激論になったか・・・
    と思いました。

チップというのは、「払う」ものではなく、「相手のサービス
    に対しての心づけ、労働の対価」ですから、払うと考えるから、
    takochanさんはカチン☆、とくるのであって、あるレベルの
    サービスを受けてありがとう、と思えば、まぁ多分自ずから
    置くものかと思われます。

とはいえ、ヨーロッパでは、☆付きレストラン経験は無い
    もので、パンプルムース氏の本を読んだ限りですが、☆の
    違いは、味というよりも、サービスとスペースに対して
    付けられるとあったので、☆3つであれば、それ相応の
    スペースとサービスが受けられるのだろうな、と想像した
    次第です。

アメリカではサービス業従事者の生活に直結する事ですので、
    それなりに計算して、「手渡し」しています。また、より高い
    チップを得るために、限られた機会でそれなりに彼らも努力
    しているのがわかってから、余分に払うのではなく、単に含ま
    れてないシステム、と考えています。

まぁ、何事も「臨機応変」ですね。
    チップを渡し過ぎても、成金みたいで滑稽、という事も
    アメリカ人から聞いたことがあるので、何事も程ほどにでしょうか?
    (一説によると、サウジ国王のチップは、最高$700強だったとか?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは非常識です。

>ボクはチップ払わない派です。カフェでもミシュラン三つ星レストランでも払いません。

通常カフェではフランス人もチップを置かない人もいますが、1つでも星が付くようなレストランでチップを置かないのは非常識です。
    ましてや三つ星、非常識にも度が過ぎます。

私の知り合いのフランス人家族にレストランを経営している人がいて、話を聞いたことがあるので間違いありません。

1つでも星が付くということが、どのくらいの名誉と格の高いレストランであるのか、ご存知ではないのでしょうか?
    1つでも星が付くレストランでは、それなりの振る舞いが必要。ちゃんとチップを置いてください。

>それでいやな思いをしたことはありません。
    takochanさんが嫌な思いをしてなくても、相手はきっと嫌でしょうね。
    自分のことだけでなく相手の気持ちも察してください。

>数百円の対価でまともなサービスを提供しているのは,日本くらいです。フランスでは期待できません。
    これはそのとおりですね。日本人ほどサービス過剰な国は他にないですからね。

• いいね! 0
    • コメント 4件

お言葉ですが現代のヨーロッパでチップは必須ではありません。

フランス,スペイン,イタリア,ベルギーなどの三つ星に行ったことがありますが,同行者がチップをおこうとしたところ,シェフ(あるいはオーナー?)と思われる人がでてきて,

「十分(お金は)いただいてますから」

といってチップを受けとらなかったお店もあります。

> 私の知り合いのフランス人家族にレストランを経営している人がいて、話を聞いたことがあるので間違いありません。

そのお店はそうなのかもしれませんが,そのお店が「非常識」な可能性もありますよね。ボクの考えを非常識と断言するのであれば,それなりの数のレストランをしっかり調査してからにしてください。