ご参考まで!

BA305からCX252への乗り継ぎ成功確率は90%程度くらいでは? BAの定時運行が鍵ですが、遅れてCX252に乗り継げなくても、キャセイには何ら責任ないし、BAがどこまでサービスしてくれるのかは不明、そのことを前提に決められては?

私自身、日本への直行便のない欧州の都市から、その日の午前の便で直行便のある都市まで飛んで夕方の便で日本へ帰ろうとして乗り継げなかった経験が何度かあります。そのほとんどが午前の欧州域内のフライトの遅れ、また機体故障でフライトそのものがキャンセルになったこともありました。最近、私は前日に日本への直行便(ルシファさんの場合は香港)があるところまで移動しているように心がけています。

ただ、3年程前、イギリスの地方都市からヒースローに向かうBAが遅れ、成田へのANA便に乗り遅れた時、BAのカウンターで、「ANAのフランクフルト-成田便に空席があるけどそれに変更するか、それなら数時間遅れで成田に着ける」ということで、フライトを変更してもらい、BAでフランクフルトまで飛びました。で、フランクフルトでチェックインしたところ、オーバーブッキングでエコノミーが満席、無償でビジネスにアップグレードしてくれたというチョ~ラッキーな経験もあります。ただ、こんなのは宝くじなみの確率ですよ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ご参考まで!

ムーニックオヤジさん
    返信ありがとうございます。 日本に帰国する前に香港に1泊する予定です。(休みが5日間しかとれずギリギリの旅程内容なのです・・・。)
    乗継については運にまかせるしかないようですね。。万が一乗り遅れた際には同日・もしくは翌日で振替できるような便があるのか(航空会社さんのご好意なのでその時の運であったり、ましてや格安チケットなんて本来あてにはできないでしょうが)、いやないものだろうと頭と心の片隅に置きながら、当日にいどみたいと思います。 帰国する当日はCX便に乗るまで不安がつきまとうでしょうが、仕方ないものとして旅先での思い出等余韻に浸りながら乗継することにします。 
    ご意見ありがとうございました! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ご参考まで!

乗継ができなかった場合、お持ちのチケットではどういうサービスが受けられるのか、キャセイに確認されてはいかがでしょうか? 海外では事前のrisk managementが重要です。

もちろん、無事乗継ができることを願ってますが・・・