退会ユーザ @*******
06/06/06 23:25

Re: 実は・・・

こんばんは。

不特定多数の人が使用するPCで、クレジットカードの番号などの
重要な個人情報を入力すると、悪意のある第三者に悪用される恐れが
あります。
情報はPCの中に残っているので、知識のある人なら取り出せるのです。

http://www.ocn.ne.jp/info/anshin/trouble/trouble3.html

では自宅のPCなら大丈夫かというと、100%大丈夫とは言い切れないと
思いますが、それを言っていると、ネットショッピング(特に海外の。
代引きなどありませんから)や海外のホテル予約が出来なくなりますので、
私は決行しています。

通常、カード番号を入力するようなページは、SSL(暗号化通信技術)
などのセキュリティ機能が用いられていて、安全なことになっています。

http://www.rakuten.co.jp/ssl.html

ただ、小さなホテルなどだと、セキュリティ対策をとっていなかったり
するので、自分で見極めて判断することが必要です。

また、メールでカード番号をホテルに送るのもセキュリティ対策上
良くないので、ファックスで送られる方もいます。
・・・私は面倒なので、よくメールで送っちゃうんですけどね(^^;)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント