06/06/06 21:20

Re: 成都の四川料理以外のレストラン

皆さま

早速にいろいろとお返事をいただきましてありがとうございます。とてもうれしく思います。成都の方へ行かれる方は実際に少ないかと思い、あまり期待していなかったのですが、本当にうれしいです。

駱駝シァンズさん:
成都にはブラジル料理店があると聞いたことがあります。そんなに多くはないでしょうから、その店のことでしょうか。成都でシュラスコというのもオツですね。

モクゾォ蟹さん:
なるほど、台湾料理なら安心ですね。実は「鹿港小鎮」が成都南駅近くにあるということで、候補のひとつに考えていました。

トムヤムクンさん:
とても詳細な情報をいただきまして、ありがとうございました。お薦めの「銀杏」は香港系の資本で、四川料理、広東料理、潮州料理などがあるようですね。四川料理の方を薦める方もいらっしゃって、広東料理とどちらにしようか迷っていました。NHKの放映は知りませんでしたが、TBSの「私的チャイナビ」でも紹介されたようです。

http://www.tbs.co.jp/chainavi/gohan_seito1.html

「林海??宴」は青羊区の清江東路というところにあるようですね。店の雰囲気が良く、何か無料の特別なお茶が出ると書いてあります。
キノコ料理はなるほどと思いました。昨年末の上海滞在時に、最近進出して人気の四川料理店でなぜかマツタケの料理を食べました。その店の名前「渝信」の「渝」は重慶のことを指すそうですが、四川料理にキノコというのは普通の食材なのでしょうか。不思議と合点がいきました。

「POCO美食網」もとても参考になります。私が普段利用しているのは「大衆点評網」です。

http://www.dianping.com/

これらのサイトの良さは実際に店に行った中国の方のナマの感想が紹介されていることです。しかしながら今回は、日本の方のナマの感想、実体験に基づくアドバイスに感謝!です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 成都の四川料理以外のレストラン

    こんにちは、
    沢山の情報が寄せられていますが、昨年夏たった九日間ですが成都に行って来たので一言。
    成都の食べ物は確かに辛いです。
    でも成都は大都市で、日本企業も沢山あります。
    スターバックスも昨年秋にオープンしました(春熙路にホテルを取ったところすぐ向かいの道路沿いで「カミングスーン」でした)。
    ですから街を歩けばそれなりになんでもありです。
    小吃の麺ものなどそんなに辛くもありません。春熙路はホコ天で行った時は中国各地の露天が出ていて江南名物泥鳥を食べたりしました。

    レスにもありましたが、例えばイトーヨーカ堂スーパーには日本のまき寿司や日本と変わらない日式や台湾式、韓国、イタリアなどのFFコーナーもあります。
    銀杏川菜酒楼で食事をしましたが、英語が出来るお姉さんが対応してくれ、青菜いためなど全く辛くなくおいしく頂きました。
    火鍋片方のスープは余り辛くありませんでした。私は辛いのが好きで何処でも露天や自転車の荷台売りのものを平気で食べる方なのでそう感じるのかもしれませんが、、、

    でも旅慣れているご様子ですから、そんなにご心配なさらなくても大丈夫では、、、?と思います。
    良い旅を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/07 12:33

    Re^3: 成都の四川料理以外のレストラン

    tomo2000さん:
    貴重な情報ありがとうございます。成都は周辺人口も含めると一千万都市とのこと。たいへんな大都会ですね。中国の他の都市と同様、新旧入り混じる独特の雰囲気が味わえたらと思っています。

    四川料理は本場ですから、当然楽しみにしています。私は辛いものは全然平気なのです。湖南や貴州の辛い料理も体験済みですし、煙で目が痛くなるような火鍋も食べました。ただ、好き嫌いに関わらず体調を崩される方もおられると思うのです。

    「伊藤洋貨堂」はホームページを見ました。フードコートなどはコーナーの名前まで日本と同じとのこと。どうしても辛くなったら逃げ込むのにいいかもしれませんね。ただ、私個人としては日本料理は最後の最後まで口にしないつもりです。

    夏の旅行では私のブログに日々情報を更新していくつもりです。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

    http://spaces.msn.com/mishanglezhongguo/

    • いいね! 0
    • コメント 0件