退会ユーザ @*******
05/06/06 16:45

王府井

▼王府井
http://www.explore.ne.jp/beijing/area/01.html

北京は、交代制でほとんどの職場が連日やっているので、土日だから混んでいて、平日がすいている、、という概念があんまりありません。土日出勤の人が、平日に休みになっているせいです。そんなんで、平日の月火(でしたっけ?)も結構混雑しています。

王府井は建国50周年で突然出現した新しい商店街です。
東単、三里屯と共に一番、日本人の描く中国のイメージと違う、北京らしくないところと言ってもいいかもしれません(^^;

女性がいらっしゃるのなら、三里屯もなかなか安いです。
三里屯はWTO加盟前はバッタモンでどうしょもないところでしたが、WTO加盟と共に一斉摘発され、一晩で偽者商がいなくなり、近代的なショッピングセンターになりました。
「国貿」地区と共に北京にしてはトレンド物が揃っています。
#まぁ、基本的に上海や香港のように洗練?された美意識は、北京人にはあまり無いので、上海並みを求めてもそれは無理です(^^;

(三里屯や国防に)対して、西単、王府井は、観光客の多い、おのぼりさん的な要素も多いです。
東方新天地という王府井~東単の地下鉄一駅まで丸々ショッピングセンターがあります。
巨大です。。
すごく中国らしくないです。。(^^;
ま、話の種に行っておくといいかもしれません。

上海もそうですが北京は、香港と違って、輸入関税が高く、海外ブランド品はかなり高いです。
日本の高級化粧品(資生堂など)もこのため、北京では高価になり、お土産品として喜ばれる所以です。

21時で基本的に店が閉まり、あとは屋台になりますので、食事は美味しくて安いものをお早めに(^^)/
イギリスはロンドンですか?
恐るべき物価の高い国へ行かれる前に、是非美味しいものを北京で(^_^;

天壇公園、、、
時間がせわしないのでやめておいたほうがいいですよね。。


#覚えておいた方がいい読み方
王府井(わんふーちん)
東単(とんたん)
西単(し-だん)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント