Re: トルコへ持ち込むお金

T/Cだけだとイスタンブール以外で少し不便かな?
メジャーな観光地ばかりですのでT/Cの両替も可能ですが、特にカッパドキアのベース宿泊地は恐らくギョレメとかになるでしょうからT/C両替場所限られると思うので捜したりする暇があるかな・・。旅程からするとそんなにのんびりでもなさそうですし。

個人的には、不安でなければ現金も何割かもっておられたほうが良いように思います。ドルキャッシュが便利ですが日本円でもいいかと思います。あげておられるとこなら日本円で両替はとうぜん、最悪ほとんどのところで支払いも受け取ってくれますから。正規の両替所でなくても困ったら両替してくれます。
まあ、全てTLにイスタンブールで両替されるならドルとか円の現金は不用ですが。(日本とかで払う分はいりますが( ^∀^)

南欧とかに比べるとスリとかのたぐいも少ないです。お金やT/C、貴重品は分散してもっている事とかは当然ですが。このあたりは他のトピや前出のHPでも見て下さい。(2日ほどで使う分サイフでポケット、その他バック底、万一に備えた分+貴重品とか身につけるみたいな感じ?でしょうか)

クレジットカードとかも何枚かあるなら同じとこにまとめて入れないとか・・・常識的な対策はしとくべきでしょうか。

ちなみに私の場合、トルコではそこまでやりませんが長期やもう少し治安の良くない所いく場合には、カード1枚と200ドルくらいビニルパックしたのを○○○に○○○しています。伏せるほどのことでは無いですが( ^∀^)ヒミツ
大体200ドルあれば首都とかまで行きつけるので・・・あとはカードでなんとかなるなという思いからですが。

あと15万(2人ですよね?)についてはどの程度を想定されてるかわかりませんのでなんとも言えませんが・・・ただ 駱駝シァンズさん も言われてる様に海沿いのシーフードとかのレストランとかは結構します。ごく普通のツアークラスのグレードの旅なら可と思いますが・・。新婚旅行でと言う事になるとちと判断できません。(笑)

それでは気をつけて楽しんできて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント