05/07/23 20:01

1万円に到達しない程度です

 ヒュー・ブーンさん こんにちは

 以下のサイトで、計算できます。
 現在、フランスフランはユーロに対して、固定レートに定められていて、
 1euro=6.55957frf 
 と言うことになっています。

 http://fxtop.com/fr/

 右上の FRF franc français(フランスフラン)のmontant(金額)欄に440を入れて、calculez(計算して下さい)のボタンを押すと、全ての欄に換算金額が出ます。
 日本円も表示されます。(左、下から2番目)
 taux:交換比率
 effacez:消して下さい

 確か、フランスでは、何年何月までは、フランス銀行で、euroなどに交換すると決められていたと思いますが(正確な時期は忘れました)、それが終わると、「香港上海銀行」でも、交換してもらえなくなるでしょうね。
 
 旧フランスフランの紙幣は、情緒のあるデザインで、かなり前は、100フランがルーブルにある「民衆を率いる自由の女神」の絵だったり(フランスらしいと思っていたが、その後変わった)、50フランが、サンテグジュペリの肖像と、「星の王子様」のイラスト、その裏には、サンテグジュペリの乗ったと思える飛行機が描いてあったように思います。
 ユーロになってから、架空のもののデザインで、情緒があまり感じられません。残念です。
  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント