退会ユーザ @*******
06/06/06 15:40

有難うございます

ぼうふらおじさん、おっせかいでないですよ。むしろ心強くなるレスでした。やはり世の中には、私と同じ悩みを持っておられる方もいるのですね。本当に冷や汗ものです。サインを簡単な物、書きやすい物にするのも一案ですね。私なりに色々と試してみます。でも、その知り合いの方も私と同じ様な問題を抱えているのに関わらず、海外で生活されているとは、すごいですね。私も見習わなければ。心強くなりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もしかして・・・

チャイチャイさん  

もしかして貴女はふだんきれいな字を書きませんか・・・。 それで人前でサインとなると 手が震えて・・・。

違っていたらすみませんが 昔から<書痙ーしょけい>という症状があるんです。その知人の友人も・・・軽度のそれらしい・・・といってました。

これで検索してみて下さい。 貴女だけではないことがわかります。

簡単な・・?治療法もあるとか、いえ直すのは難しいようですが 対処方法はあるみたいです。 一度検索されてみたら・・・。

多分貴女は心やさしい正確の方のようですね。 

失礼。 サインはいろいろ工夫されたら面白いかも・・・。 もしくは
    ハンコやさんで 昔の武将みたいな花押・・・を作ってそれを捺印のうえ手で幾手か書き加える・・のも。 もっともこれが旅券に使えるかどうかは わかりませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/06 17:18

正にその通り

私も書痙だと思います。ネットで色々と調べていると症状が一致しました。私なりに対処方も見つけていきたいと思います。簡単には治らないでしょうけどね。旅のQ&Aコ-ナ-なのに旅以外の事も分かり勇気を出して投稿して良かったです。改めて、ぼうふらおじさん、有難うございました。