Q&A

パリのコインロッカー事情&RERについて

公開日 : 2006年06月06日
最終更新 :

こんにちは!

先日もパリのあれこれをご質問させて頂いたのですが…
(色々とご親切に、有難うございました!)

また、教えて頂きたい事がございまして。

まず、パリではテロ対策として、コインロッカーの多くが封鎖されているというのは本当でしょうか?

と、言いますのも…

帰路、チェックアウトしてからドゴール空港に行く前に数時間、時間がありますので最後の観光を楽しもうと思っています。

ロワシーバスで空港に向かう予定なので、オペラ座近辺で荷物をコインロッカーに預けようと思うのですが…
大きな荷物を預けられるロッカーって、周辺にあるのでしょうか?

また、昼間でも空港までRER線を使うのは危険でしょうか?
RERの方が早くてホテルの位置を考えても便利ではあるのですが…

何度も申し訳ありませんが、是非教えて下さい!

宜しくお願いします♪

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: パリのコインロッカー事情&RERについて

私の経験のみで良ければ

RER 治安は私の場合全く気になりませんでした。ただパリから空港へ行く場合かなり混んでいる場合があり、また行き先が空港ではない線もあるので間違える可能性がある、空港方面でも途中までしか行かない電車もあるので重い荷物を持ちながら判断したりするのは骨が折れると思います。

そのため私はロワシーバスを利用しました。ほんとに楽でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

のんすもさん、こんにちは。

使えない・閉鎖しているロッカーもあります。ただ全部では、ないはずです。
    以前は使えたが今現在駄目なところは、サンラザール駅、東駅。
    北駅やモンパルナス駅などは大丈夫のはず。
    www.voyages-sncf.com/guide/gare_en_mouvement/paris_nord.htm
    www.voyages-sncf.com/guide/gare_en_mouvement/paris_montparnasse.htm

オペラ座近辺であれば、サンラザール駅ロッカーが使えたのですが、現在不可です。
    RERを使うなら北駅がいいのでは。でも、戻る日のことであれば、宿に預かってもらうのは、どうですか。普通は預かりますよ。

空港往復の足ですが、RERを使う人もいるし、私も使います。ただ、
    荷物が重く大きく一人で担げないであるとか、綺麗な格好をしているとか、
    初めてのParisである、であれば、避けたほうがいいと個人的には思います。どうしてもきょろきょろしたり、目立ったりするので。

宿預かりが期待できないのであれば、モンパルナス駅に預け、エールフランスバスに乗る手もあります。

それから、別トピックの、クルーズ復路ですが、bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/123009/-/parent_contribution_id/120330/
    服装(靴)の選択・酒量・宿の立地によっては、メトロで帰れます。

お洒落してきている人もいますが、盛装までする人は、オペラやバレエの初演でもなければ見ない、せいぜい小奇麗程度だと思います。
    夏など、US人観光客がどどっとくると、一気にカジュアル度がアップします。

メトロで帰りたい際、私は、
    綺麗目の通勤着のような感じ、たとえばニットとコットンパンツ、地味目の革靴に、アクセサリーをつけます。
    アクセサリーは店を出たら、はずします。

ワンピースでもいいですが、問題は靴なんじゃないかな。
    あまり華奢な靴でメトロに乗るのは、うくので、、、ミュールはまずいです。(特別な職業のお姉さんの履物というイメージがある。
    ストラップ付きならOK)

お酒をかなり飲むとか、宿の近辺が夜間人通りの少ない場所であれば、タクシーにするか送迎つきにするほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

矮鶏唐棕櫚様、有難うございます

お早うございます、コメント有難うございます。
    凄く詳しく書いて頂いて。。。非常に助かります!

ロッカーなのですが、仰るとおりホテルで預かっていただくのが一番ですし
    恐らく預かって頂けるのですが…

チェックアウト後(ホテルはオペラ座から結構離れているんです)、オペラ座近辺を観光し、
    ロワシーバスで空港へ、と考えていたのでホテルに戻って、またオペラ座迄行って…というよりは
    オペラ座近辺で荷物を預けた方が便利だと思ったのですが。。。

コインロッカーを求めてウロウロするのも大変ですし、やはりここは素直に面倒でも
    ホテルまで戻った方がいいかもしれませんね…

そして賛否両論のRERですが今回の私の場合は荷物がそれなりに大きい
    (スーツケースでもなく、一人でも担げますが動作は鈍くなりますよね)
    そして同行者が60代の伯母さん、という事を考えると余程RERでないと不便、という訳でも
    ない限り、バスかタクシーの方がいいのかもしれませんね…
    状況に応じて、判断したいと思います。

クルーズの件もご親切に有難うございます!!
    私達はお酒は飲みませんし、ホテルはそれなりに賑やかな通りにあるとの事なので
    メトロで帰れそうな気がしています。
    クルーズ会社のホームページを詳しく拝見したところ、「カジュアルな服装も大丈夫」という様な
    記載がありましたし、仰るとおりの「綺麗目の通勤着」で臨もうと思います!

にしても…靴がそんなに大事だとは思いもしませんでした。
    教えて頂かなかったら、「サンダル(ストラップはついていますが…)」を持っていくつもりでした。
    こんな無知な私を救って下さって感謝しています!

有難うございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

今日現在コインロッカーが開いているかとなると分かりませんが、普段であれば主な大きな駅のコインロッカーは使えるはずです。日本と違うのは、入り口にX線検査機があって、そこを通さないと入れないところでしょうか。

RERって危険なんですか? 常識通りの防犯対策をしていれば何ら危ないことはないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

RER空港線はおすすめしません

RER空港線は、パリ郊外の問題地区を通るので、なるべく利用しないほうがいいと思います。
    常識通りの防犯対策では防ぎようのない「刃物を持った強盗団」に襲われたという話も聞いたことがあります。
    特に、スーツケースなど大きな荷物を持っている場合は、動きが鈍くなる分危険度が増すような気がします。
    在仏日本大使館のホームページでも、「途中駅に停車して発車間際に、複数または単独の男がいきなり荷物をひったくって逃走する」という事例を挙げ、「空港へはタクシーまたはバスを利用するように」と注意を呼びかけています。