Q&A

成都の四川料理以外のレストラン

公開日 : 2006年06月06日
最終更新 :

8月に成都へ私と妻と友人たちの7人から8人で1週間ほど旅行に行く予定です。

成都と言えば、四川料理の本場。麻婆豆腐や火鍋、小吃など辛い料理の名店・老舗は数多くありますので、選ぶのに困りません。今、私が懸念しているのは1週間も辛いものを食べていると、一緒に旅行している人たちの中で体が参ってしまう人もいるのではないかということです。四川料理の中にも辛くないものはありますし、ファーストフードのチェーン店もあることは知っています。ところが各種旅行ガイドブックや中国の検索Webサイトを当たってみても、四川料理以外の紹介でこれはというものはほとんどありません。私は初めての成都、妻は行ったことがありますが、10年以上前でほとんど覚えていません。

そこで、四川料理以外の中国各地の料理で有名店、おいしい店の情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひご教授いただきたいと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/06/06 21:20

Re: 成都の四川料理以外のレストラン

皆さま

早速にいろいろとお返事をいただきましてありがとうございます。とてもうれしく思います。成都の方へ行かれる方は実際に少ないかと思い、あまり期待していなかったのですが、本当にうれしいです。

駱駝シァンズさん:
    成都にはブラジル料理店があると聞いたことがあります。そんなに多くはないでしょうから、その店のことでしょうか。成都でシュラスコというのもオツですね。

モクゾォ蟹さん:
    なるほど、台湾料理なら安心ですね。実は「鹿港小鎮」が成都南駅近くにあるということで、候補のひとつに考えていました。

トムヤムクンさん:
    とても詳細な情報をいただきまして、ありがとうございました。お薦めの「銀杏」は香港系の資本で、四川料理、広東料理、潮州料理などがあるようですね。四川料理の方を薦める方もいらっしゃって、広東料理とどちらにしようか迷っていました。NHKの放映は知りませんでしたが、TBSの「私的チャイナビ」でも紹介されたようです。

http://www.tbs.co.jp/chainavi/gohan_seito1.html

「林海??宴」は青羊区の清江東路というところにあるようですね。店の雰囲気が良く、何か無料の特別なお茶が出ると書いてあります。
    キノコ料理はなるほどと思いました。昨年末の上海滞在時に、最近進出して人気の四川料理店でなぜかマツタケの料理を食べました。その店の名前「渝信」の「渝」は重慶のことを指すそうですが、四川料理にキノコというのは普通の食材なのでしょうか。不思議と合点がいきました。

「POCO美食網」もとても参考になります。私が普段利用しているのは「大衆点評網」です。

http://www.dianping.com/

これらのサイトの良さは実際に店に行った中国の方のナマの感想が紹介されていることです。しかしながら今回は、日本の方のナマの感想、実体験に基づくアドバイスに感謝!です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 成都の四川料理以外のレストラン

こんにちは、
    沢山の情報が寄せられていますが、昨年夏たった九日間ですが成都に行って来たので一言。
    成都の食べ物は確かに辛いです。
    でも成都は大都市で、日本企業も沢山あります。
    スターバックスも昨年秋にオープンしました(春熙路にホテルを取ったところすぐ向かいの道路沿いで「カミングスーン」でした)。
    ですから街を歩けばそれなりになんでもありです。
    小吃の麺ものなどそんなに辛くもありません。春熙路はホコ天で行った時は中国各地の露天が出ていて江南名物泥鳥を食べたりしました。

レスにもありましたが、例えばイトーヨーカ堂スーパーには日本のまき寿司や日本と変わらない日式や台湾式、韓国、イタリアなどのFFコーナーもあります。
    銀杏川菜酒楼で食事をしましたが、英語が出来るお姉さんが対応してくれ、青菜いためなど全く辛くなくおいしく頂きました。
    火鍋片方のスープは余り辛くありませんでした。私は辛いのが好きで何処でも露天や自転車の荷台売りのものを平気で食べる方なのでそう感じるのかもしれませんが、、、

でも旅慣れているご様子ですから、そんなにご心配なさらなくても大丈夫では、、、?と思います。
    良い旅を!!

• 広東料理と北京ダックとマツタケの名店

去年の夏 成都と九寨溝・黄龍、四姑娘山を10日ほど4人で旅行しました
    四川料理はとにかく辛いので最初はいいですが毎日では飽きてきまね。
     私たちが四川料理以外で良かったと思うのは広東料理の「銀杏」です
    場所は濱江飯店の隣のビルの中です。一日中飲茶と広東料理が食べれます。値段もそれなりに高いですが、味は保証できます。一人ビールなどを含めて150元から200元ぐらいで満足できると思います。
    この店の系列店は四川料理の名店でもありNHKでも紹介されました
    店:「銀杏」
    住所:成都市濱江路一段16号
    TEL:028-86666688
    あと、お勧めは北京ダック 1羽100元ぐらい
    4人で1羽食べました。テーブルでサービスしてくれます
    もちろん、その他の料理もあります。
    外滩北京烤鸭(大石西路)—— 簡体字なので正しく表示できません
     現地で聞いてください。
    林海??宴 四川省はきのこの産地です。マツタケもあります
    美食ガイドは http://food.poco.cn/ を見ると色々ありますが
    ちょっと重たいです。あと成都美食で検索してください。
     旅行はグループだけなのでしょうか。現地の日本語ガイドを一日
    雇って、情報を得るのも手です。郊外店(都心にもあるが小さい)のイトーヨーカドーもお勧めですし、五快石市場もすごいです。日本への食品のお土産も格安で手に入ります。成都は大都会ですので、その気で探せば色々ありす。旅の楽しみは人それぞれです。参考になれば幸いです。では良い旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 四川料理

成都の有名な四川料理店が多いです。
    伝統意味といえば、万福橋と青羊宮の麻婆豆腐店です。(青羊宮のはもう移りました。杜甫草堂の斜め向こうにあります。)いまのどころ、獅子楼川菜とか栄園川菜とか有名です。代表した川菜レストランは成都の羊西線とか琴台路か三友路とか双楠小区などに集めているのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/06 15:54

Re: 成都の四川料理以外のレストラン

中国の料理に一寸飽きたら、街中で台湾風味と書いてあるレストランに入れば当たり外れのない料理が食べられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュラスコ料理

成都飯店に隣接してシュラスコ料理店がありました。
    名前は忘れましたが、外から見れば1発でわかると思います。

巨大な串焼きを皿の上でナイフで切り分けてくれるという料理です。

当然全く辛くないですし、豪快でなかなかおいしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/06 13:20

辛味を調整してもらえば

無理して出されるものをそのまま食べることはありません。
    辛味を調整してもらえばよいだけですのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件