退会ユーザ @*******
05/07/23 19:08

行列表示の期待

今回のららさらまさんの投稿のお陰で、新掲示板システムを少し理解できるようになりました。
どれにどらさんや愛のバリカンさんの説明で、この掲示板の使い方が分ったように思います。
皆さんに感謝です。

ららさらまさんのおしゃってるクロス表示と同じ事だと思うのですが、「エリアから選ぶ。」を横軸に、「テーマから選ぶ。」を縦軸にした行列(マトリックス)表示にして、行と列の交点にボタンを押すと目的のエリア/テーマにいけるようになると良いと思うのですが。。。
そうすれば、投稿手順の説明がなくても、分りやすくなると思うのですが、どうでしょうか???
↓ こんな感じですが。。。 

(エリアの列)  A     B      C      D      E      F      G      H                 
(テーマの行)
   #01      [A#01] [B#01] [C#01] [D#01] [E#01] [F#01] [G#01] [H#01]
   #02      [A#02] [B#02] [C#02] [D#02] [E#02] [F#02] [G#02] [H#02]
   #03      [A#03] [B#03] [C#03] [D#03] [E#03] [F#03] [G#03] [H#03]
    ・
    ・
    ・
   #33      [A#33] [B#33] [C#33] [D#33] [E#33] [F#33] [G#33] [H#33]

<< 注 >>
(エリアの列)の記号 を  A: ヨーロッパ B: 北米 C: 中南米 D: アジア E: オセアニア  F: 中近東・アフリカ  G: リゾート H: 不特定(旅行全般) 
また、(テーマの行)の記号を #01: 天気天候 #02 : 旅行会社 #03: エアライン・・・・・・・・・#33: テーマ特定なしとする。

また、私見ですが。。。
新掲示板システムは、旅行者がどんな情報を必要としているかを調査・収集するには便利になりましたよね。
「地球の歩き方」の企画・編集者や著者の皆さんにとっては、読者の潜在需要をチェックしやすくなたと思います。
そういう意味では、管理人さんにとっては、大成功だたと思います。

唯、この掲示板の投稿者にとっては、今回の掲示板のデザイン・コンセプトが分らなかったので、使い勝手が悪かったように思います。
それで、皆さんの要望を反映されて、種々改善がなされたようですが、独善と偏見を恐れずに言うと、ツリー表示を基本表示に戻したのは、前掲示板システムの弱点を継承するように思えるのですが、どうでしょうか???
新規投稿者の疑問・質問に対する情報からのブレをできるだけ少なくするドライなシステムの方が良いと思うのですが。。。
でもやっぱり、 ”テーマを選ぶ”の項目の中では、”テーマを特定しない”が、約85%前後も占めていますので(使い方が分らなかった人も多かったからと思いますが)、ソフトなウェット・システムの方が良いかも知れませんね。

最後に残った疑問ですが???
”テーマを選ぶ”の中の項目にあり(例えば、”大リーグ観戦)、画面左横の”テーマダイジェスト枠の項目にないのはどうしてなのでしょう??  ”サッカー観戦”が、この逆のようです。。。

ららさらまさん、皆さん、すみません。 管理人さんへの期待にばかりになってしまたようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/24 12:50

行列表示の適否はよくわからないのですが

何を隠そう、私も、ツリー表示より時系列表示の方が気に入ってました。せっかく慣れたのに、という感じでいます。

更新時表示がない今、時系列表示の方が、新しいレスがわかりやすいし、以前の掲示板でツリーで、トピずれの二人の世界が続いてしまうようなのも、あまり好きじゃなかったんですけれどね(ま、わたしも時々やってしまいましたが)。

maverickさんのおっしゃるとおり、新掲示板はうまく機能すればいいものなんですよね。問題は、うまく機能するかどうかが、ひとえにトピックを立てる人の行動にかかっていること。

このトピックもそうですし、愛のバリカンさんが別にわかりやすいトピックを立てて下さいましたが、初めてトピックを立てる人は、絶対にこういうところは読まないんです。
     だから、管理者さんに、是非、わかりやすいトピの立て方解説を、お願いしたいと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

将来のない掲示版でも、どんなところでも、そこに居場所を見つけるのが大切。

ららさらまさん、どーも。

僕が最初から言っているように
    もともと、この掲示版は失敗なんですよ。

ちょっと手を加えたところで、
    根本が失敗なのですから、成功にはなりません。

もともと一般の人が何でも書き込める掲示版というものは、
    日本だけ特有のもので、この形に、将来はないんですよ。

ですから、将来はありません。

ただ、使いづらくても、その掲示版をどのように
    自分が使うか(又は捨てるか)、これだけの話です。

「地球の歩き方」掲示版に人が集まる理由はただ、人が集まるからです。

ということは、人が集まらなければ、一気におしまいです(笑)。

人が集まらないところに、一生懸命中身のあることを書いても、
    時間と労力の無駄ですからね。

ですから、僕は案外と、
    新しい人の書き込みの数を数えていたりします。

これが減れば、僕はさっさとオサラバです(笑)。

みど