5月26日(金)


本日はQuarre-les-Tombesからフランスの美しい街Semur-en-Auxoisに行きます。
天気が悪く、小雨がパラついてます。
おいしい朝食を頂き、こちらの紳士との別れを惜しみつつ、出発しました。

Quarre-les-TombesからD55号線に入ります。
この道は舗装された山道で、1時間程走っても1度も対向車もなし、
後ろからも車もなく、山の中、私の車だけで、
ものすごく不安になりました。

こんな山の中なのに、ポツリポツリと集落(もはや村という程の規模では無い)
がある。
と、当然開けたと思ったら、村に入り、広場にある銅像が目に入ったので、
パチリと写真を撮った。
こんな山奥に、日本人など来たことが無いであろうと。
村人の視線が気になったので、すぐに走り出しました。

日本に帰ってきて銅像を調べた結果、
St-Leger-vaubanという村の広場にたつ銅像と判明しました。
(銅像の人物の名前が村の名前になってます。出身地か??)
http://memoiresvivantes.free.fr/stlegervauban.htm

その後、D4号線、D954号線を経てSemur-en-Auxoisに到着しました。
Semur-en-Auxoisはアルマンソン川沿に開けている街で、
とても美しい絵になる街です。
今回の旅で一番印象的でした。

14世紀に作られた要塞は1部が崩壊しているが、とんがり屋根の塔が
残っており、川の対岸から見ると、本当に美しい。
川の西側は石畳なので、車が激しくゆれる。
市庁舎近くのパーキングに車を停め、街へと繰り出した。(無料です)
今度は迷っても平気なようにMioも持っていきます。

本日はとても寒く、まだ10度くらい。
日本から持ってきたホッカイロが役に立った。

街は散策するのに調度良い大きさで(石畳で、坂が多いのが難)
見所もそこそこある。
メインストリート沿いでは無いが、あちこちにお店がある。

お昼まで散策を楽しみ、次はどこに行こうか迷った。
本日の宿泊地はAuxerre近郊のVenoyという村にあるホテルだ。
まだ、時間もあるし、Beauneに行こうかと迷ったが、
全くの逆方向のためあきらめた。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント