こんにちは。

チャイチャイさん、こんにちは。チャイチャイさんの悩みを読んで、おばちゃま流アドバイスをさせていただきます。
まず、緊張して人前で字が書けなくなってしまうことは、”しょうがないじゃん!緊張しちゃうんだもん!”と、開き直った上で、次の対策を考えてはいかがでしょうか。20代のお若い方にはそんなオバサンみたいな態度は取りにくいかもしれませんが、旅行をされたい気持ちがあるのなら、やってみてはいかがですか。 では、どんな対策があるか。 
まず、自分が字が書けないということを説明した手紙を用意します。(例えば手が不調とか、神経的に手が震えるとか、理由を添えて) そして、同時にホテルの宿泊者カードに記入するような内容(住所、生年月日、パスポート番号等)の紙も用意します。 これらを見せてホテルの人に記入してもらえばいいですよ。どんなホテルでも喜んでしてくれるはずです。
それから、航空券の受領のサインは、三文判ではだめですかね。添乗員さんがいるツアーなら、添乗員さんに事情を話しておくと良いと思います。(ちょっぴり大げさに”病気で”とか言えば添乗員さんから気配りをしてもらえるはず)
おばちゃまは欧州在住なので、欧州のことしかわかりませんが、日本のクレジットカードでこちらのATMから現地通貨を引き出せます。カードの種類とかにもよるのかもしれませんので、日本のカード会社に確認してください。
字が書けなくなってしまうことは、あまり気にせずに楽しい旅行をどんどんしてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント