レポート

ご注意! 最近イタリアで盗難の報告が目立ってきています。

公開日 : 2006年06月06日
最終更新 :

最近ツアーで使うホテルでの盗難報告が目立っています。
バスが到着し、ツアー客がロビーに入ったところを狙われているようです。
置き引きには十分注意を! 報告を聞く限り、間違いなく狙われています。

また、新手の盗難事件の報告も出始め、ホテルのポーターに成りすまして荷物を持っていかれた事例が報告されています。
ホテル側はその犯人をバスの運転手だと思い込み、添乗員、運転手、お客さんはその犯人をホテルのポーターと思い荷物を運ばせていたよう。

皆、その犯人に騙されたわけです。

また、最近のピサは子供のスリが多数出没し、かなりの被害が報告されています。
手口は新聞紙やダンボールを人の前に出してくるという、古典的な手法ですが、かなりの人がやられています。
子供だからと甘く見ないでください。軽く手で払いのけるだけでは離れてくれません。
多少攻撃的に威嚇するのが効果的で、欧米人は皆そうしてます。
自分の身は自分で守るのが原則。子供であろうが毅然とした態度を!

子供に攻撃的に出ることに批判的な人もいるようですが、平和な日本に成れている人の意見で、現実は厳しいです。

言葉で言っても、軽く手を出す程度でおとなしく引っ込む相手ではなく、かなりしつこく食い付いてくることを十分理解してください。
そういった状況を目の前で目撃するか、自分が被害に遭わないと理解できないかもしれません。

少しでも被害に遭われる方を減らしたいと思っています。
しつこいようですが、甘く見ないでください。毅然とした態度を!

やっちゃん
http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/06 09:35

    イタリアの泥棒、やりますねえ

    > ホテル側はその犯人をバスの運転手だと思い込み、添乗員、運転手、お客さんはその犯人をホテルのポーターと思い荷物を運ばせていたよう。

     ブラウン神父物のミステリー(ホームズ物と並ぶ古典だけれど、お若い方は読まないかな)に、同じトリックの有名な作品がありますね。

     作品の中では、大泥棒が犯人なのですが、イタリアでは普通に行われている手口なのですね。
     もっとも、その作品では、運転手とポーターの二役ではなく、紳士とウェイター(ほら、両方ともタキシードを着ている。あ、そういえば、友人の結婚式で、ウェイターに間違えられた仲人さんが居た。閑話休題)なので、難易度が上がるのかもしれません。

     ホテルに着いた時って、ついほっとして注意がおろそかになるので、気を付けなければですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どの業界も技術の革新をしていく…

    そのような作品があるんですか。読んでいないので、私はやっぱり若いんですね(笑)

    それはさておき、その犯人、ご丁寧にもグループのスーツケースをちゃんと各部屋まで届けていて、まさにポーター。

    信用を得たところで、スーツケースを部屋の中に入れる際に部屋に入り、ハンドバックを部屋から持ち出されたということです。

    マドリッドでは、夜バスがホテル前に到着し、お客さんがバスから降りてホテルの入り口に入ろうとした瞬間にカバンをひったくられた事例も数件。バスからホテルの入り口までの幅2メートルの歩道で一瞬にしておきたわけで、確実にバスがホテルに到着するのを狙い待ちしてたことは明白。

    数年前にはパリのホテルで、ホテル出発までスーツケースを荷物室に入れて預かってもらい、グループは観光に出かける。
    その後に、「私は運転手だけど、~手配のグループの荷物をバスに詰め込みに来たから、荷物室を空けてくれ」とホテルスタッフに告げ、見事にスーツケースを持っていかれたという事例が数件ありました。

    ツーリストだけでなく、現地の人まで騙される時代です…。

    やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御苦労様

    24時間気が抜けない添乗員の仕事は大変だね。

    それに昨今のツアー客はワガママし放題でさぞかし苦労が多いことだろう。

    頑張ってよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとう!

    株式会社さん、こんにちわ。

    >それに昨今のツアー客はワガママし放題でさぞかし苦労が多いことだろう。

    仰るとおり…。
    個人主義が徹底した欧米人と比べると、日本人は自立できていない人が多いように思います。
    すぐ他人のせいにして責任をなすり付けてくるし、自身で考えて行動しようとしない人が多すぎ…。

    スリに遭ったお客さんから「添乗員が注意してないから私がすられた!」と筋違いの見苦しい人も中にはいるし。

    空港でスーツケースが出てこないトラブルも添乗員に怒りをぶつけられる始末。責任は航空会社であって、怒りをぶつける相手を間違っている人も非常に多い。
    怒りたくなる気持ちは理解できるけど…。

    私があまり言うと、愚痴になるのでこの辺で(笑)

    ただ、私の場合は滅多に文句言われないし、極度のワガママも言われないので、良いお客さんに恵まれているんです♪
    と、いうよりも文句言わせない、ワガママを言わせないようにしてたりして(*^-^*)

    やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/