残念ですが・・

レス遅くなりました・・きづかんかった(笑)。
残念ですが住んではいません。トータル2ヶ月ちょいぐらい滞在したことはあります。(+あと何回か旅行途中に寄ったぐらい)

滞在はテッサロニキの知り合いのとこでした。ギリシャはアテネ付近以外はかなり田舎ばかりですが、テッサロニキは港町でギリシャでは結構な都市(2番目)でした。
日本人にはあまり評判は高くなく観光客は少なく、結構素通りする人が多いようですが街としては結構良い感じの街だと思います(日本だと横浜、神戸みたいな感じかな)。旅行中知り合ったヨーロッパの人たちもギリシャの中では綺麗な街でGoodだよねとかいってました(シチリア出身の人は女性も綺麗といってましたが同感( ^∀^)。ヨーロッパの田舎と言われるギリシャの中では都会的なセンスがある街だと思います。
アテネはオリンピックでかなり綺麗になりましたが、個人的にはあんまり好きでない(遺跡とかも期待はずれ・・・、ましになったとはいえ汚いし首都とは思えない)ので、主にエーゲ海の島やテッサロニキで過ごしました。

島は夏場とかは観光で賑わいますが、冬場は結構悲惨らしいです。11月頃でも寂れた感でした。天候が悪いこともあってわびしくなる事は間違いありません。
島ではレンタルームみたいなトコにとまる事が多かったですが、手伝ってたオーナーの娘さんも ”冬場は仕事もないし店もほとんど閉まるし寂しく不便なのでイタリアで暮らしてる”と言ってました。結構そういう人は多いみたい。日本で言うと東北のスキー場?みたいな感じでしょうか。(笑)

ギリシャの人は個人的な見解ですがあまりしゃべらないイメージがあります。
いい意味朴訥、悪く言えば田舎者なので誠実に感じるかも?
個人主義なのはヨーロッパ全般ですがちょっとちがった感じですね。お高い感じではないですが閉鎖的かもしれません。身内にはすごいオープンらしいです。地方のホテルとか泊まっても必要以上にかまってはくれない感じでしたね。んで夕方からは身内であつまってヒキコモリわいわいしてました。
まあ個人的にはそのくらいのほうが楽なトコもありますが・・・トルコみたいに嫌でも構ってくれる事は(;^∀^)少なかったです。(個人差はもちろんありますが。)

テッサロニキなら住んでもいいかな~というのが個人的見解ですが・・それ以外はたぶん我慢できません(;^∀^)。

ギリシャのコーヒー?はグリークコーヒーの方でしょうか?(トルココーヒーと同じ奴)
ギリシャだけじゃなくてヨーロッパじゃコーヒーには砂糖入れる人多いですよね。それも沢山入れる。砂糖入れないブラック文化ってアメリカ発信じゃないかな?最近はブラックで飲む人も多い見たいですが。コーヒースタンドとかで言わないと勝手に砂糖入れられたりしたこと結構あります。
まあそれなりの店でないと美味しいコーヒーが少ない気がするのでごまかしてるのか?(;^∀^)。

慣れは恐ろしいもので、ヨーロッパへ行く前まではブラック派でしたがそれ以降砂糖入れることが多くなりましたねぇ。行くたびに増えてる?ような(;・∀・)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2ヶ月もの滞在は羨ましいです!

あ、RYOさんのおっしゃっていることがなんとなくわかる感じがします。
    一緒に働いていた人はこちらから話し掛けるまでは挨拶だけだったのが、一度話し掛けるとどんどん仲良くなって、サッカーのEURO CUPでギリシャが勝ち進んでいた時は毎回、白熱の状況説明をしてくれました(笑)

ギリシャは夏の国なんですね。
    一度冬にドイツに行ったのですが、旅費がかかっても夏にくるべきだったと後悔しました。ギリシャの場合はそれよりも、もっと深い後悔になりそうということでしょうか。。?
    この夏を逃さないようにします!

コーヒーは気がつきませんでしたが、ギリシャだけじゃなかったんですね。
    いえ、でもギリシャの甘さはその中でもダントツだったと思います。
    でも太ってる人をあまり見かけなかったのが不思議でした。

慣れですか。。そうですね、怖いですね!
    慣れた方ががその土地で楽しく暮らせるからいいや♪なんて思うこともありますが、やっぱり怖いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件