Re: つけたし・・・。

『ばっちり決めすぎると・・・やや ヤボになりますぞ・・・』との言葉通り『ヤボ』になると思います。
ママはおばさんファッションハイカーですから・・・私はジーパンとTシャツと運動靴でがんばります。
8月27,8日くらいに不釣り合いの中年2名をグリンデルワルド近辺で発見したら声をかけてください。一杯おごります。

さて細かいようですがチューリッヒ中央駅でバリデーションをもらった場合スイスカードの復路終点はやはりチューリッヒ中央駅でしょうか?
クローテン空港駅までは行けませんか?
また目的地グリンデルワルドの場合、往路ベルン経由、復路ルッツエルン、マイリンゲン経由もしくはその逆は可能なのでしょうか?
おそらくチケット券面は日付と等級、行き先の記述だけしかないと思うので、可能だろうと思っておりますが!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/06 22:23

    スイスカードの往路/復路

     便宜的に往路/復路と言ってしましますが、正確には「国境駅から最初の滞在地まで」、「最後の滞在地から国境駅まで」ですので2駅間の往復という制約はありません。
     ですからbxk07261さんが希望される最終日はチューリッヒ空港駅までというのも何ら問題ありません。
     また、スイスカード(国外で売られているコンサートチケットののような紙のもの)にある駅名や日付は「バリデーションした駅の印」と「往路使用日」、「復路使用日」だけで、「行き先駅」は記入しません。

    <余談>
     スイス国境駅でスイスカードを購入すると昔の日本の鉄道切符を大きくしたような厚紙のものになります。
     これにはバリデーションの欄はなくて、往路/復路の使用時にはホームの端などにあるオレンジ色の刻印器に差し込むます。すると駅名と日付が刻印されます。
    # 最初の使用時には往路の欄に、2回目の使用時には復路の欄に
    # ちゃんと刻印されます。

     使用ルートの件はぼうふらおじさんさんが書かれているとおりです。
     チューリッヒ空港駅(またはチュウーリッヒ中央駅)とグリンデルワルト間の場合、ベルン経由でもルツェルン経由でも問題ありません。もちろん往路/復路で経由地を変えても問題ありません。
     ちなみに往路はルツェルン経由がお勧めです。その場合、ルツェルンからは進行方向右側の席がよいですよ。
     楽しい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スイスカードの往路/復路

    ぼうふらおじさん・まーもっとさんご丁寧に何度もレスを頂きありがとうございます。

    往路ベルンを見学して、復路ルツェルン観光と旅程に幅が広がりそうです。

    さて国境駅でもスイスカードが販売されてるとのことですが、クローテンなど空港駅では販売されているのでしょうか?それが一番ありがたいのですが、スイス観光局のHPはスイス国外のみの発売とのことでしたので、179ドルの1等券を日本ではなぜか22,000円以上もしますが、国内で購入するつもりでした。
    私どもの行程ではスイスに入るのはロンドンヒースロー経由でトランジットが3時間あります。そんなわけでヒースロー3タミか4タミでスイスカードが購入できるエージェントは何方かご存じないでしょうか?

  • Re^2: つけたし・・・。

    bxk07261さん  お役目ご苦労様です。

    バリデーションを貰った駅と 出る時の国境駅?は違ってもまったく問題ありません。 何しろ最終日利用日は自分で書き込むのですから・・ ・。 いえそのままでも車掌さんが今日でお帰りですか・・・と、にこやかに笑って日付を書き込んでくれますので・・・。

    なおスイスカードの初日および最終日は終日有効です。原則最短距離・ ・という説もありますが スイスの場合は距離的に最短なのか、時間的なのか、費用的になのかが一致しない国ですので気にしなくて問題ありません。 もし空港駅を通り過ぎてもその方向にもスイス国境はあるわけですから・・・。 もちろんクローテン空港駅へ行けます。ホームにカートが常備(ここは無料)されていますのでご利用になれます。

    なお Tシャツだけだとちょっと朝など寒いかも・・・。長袖のシャツを上に着ておくと・・・、汗がこもらない気候ですから 日焼にもいいし・・・。

    ハイキングルートのほとんどにマウンテンバイクの標識があるくらいですので・・・ほとんど実際にはみませんが・・・。

    なお この夏は残念ながら日本で過ごす事になりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件