06/06/05 22:03

えっ!?死亡・後遺障害保険金以外は合算できるんですか?

RESありがとうござます。クレジットカードの保険って複数枚もっていても最高限度額の1枚までのものの額しかもらえないと思っていたのですが、死亡・後遺障害保険金以外は合算できるんですか!旅行で一番心配なのが、傷害・疾病ですが、治療費200万円かかったとして、NICOSが100万円限度、三井住友カードが100万円限度としたら、それぞれから100万円づつ合計200万円でるということなのでしょうか?ぜひ教えてください!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: えっ!?死亡・後遺障害保険金以外は合算できるんですか?

    (;・∀・)記憶ではそうなんですが・・えーとあんまりいい加減な事いっても申し訳ないので・・調べなおしました。以下、あくまで参考として見てください。(心配でしたら直接カード会社に聞くことをお奨めします。ただ、この種の事を聞いてもレスポンスは極めて悪い場合が多いです。カード付帯の約款等すらなかなか送ってくれなかった経験があります。)

    他のカード会社も似たり寄ったりですがHPやパンフにはあまり積極的にこのことは書いてないのでわかりにくいです。参考までに三井住友VISAのHP 

     https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jspより

    ―――――――――――――――抜粋―――――――――――――――
    個人カード会員の方/海外旅行傷害保険と同様の保険が付帯されている他のカードをお持ちの場合、死亡・後遺障害の保険金額は合算されません。最も高い保険金額が限度となり、各カードに付帯する保険金額に応じて保険金をお支払いします
    ※死亡・後遺障害以外の保険金は、複数の同種保険にご加入の場合、カード付帯に限らず各保険の保険金額に応じて、保険金が支払われるべき損害額を按分してお支払いします。
    ――――――――――――――――――――――――――――――――
    その他のカードのHPとかも大体似たりよったりですが、以上を逆さまに読めば合算と読めます。

    又、合算の件は検索すればカード比較HP等で結構HITしますが、以下のページがその他の件も比較的詳しく信憑性も高そうかとおもいますので参考までに↓

     http://michelin.web.infoseek.co.jp/service3/card32.htm

    注意すべきはカード付帯の場合カード会社は保険の引き受け会社ではなく契約者となることです>(カード会社がカード加入者を被保険者としての保険を代理的に保険会社に掛けている形)。この為違うカード会社でも保険は同じ保険会社だったりします。
    カードが違えば違う契約なので引き受けが同じ保険会社になっても合算してくれると考えられますが・・・ちょっと引っかかります。約款本文は複雑すぎてそう読めるか読みきれません(;・∀・)。分かる方教えてください。

    尚、カード付帯をもってて一般の海外旅行傷害保険を掛けた場合は特約で免責事項が無い限り一般的に全ての項目で合算されるようです。

    あと蛇足ですが、このHP読んでたらエース損保はアメックスの引き受け会社でした。=信用出来るかどうか分かりませんが。保険の場合担当によって大きく対応が変る感じなので・・・会社自身としてはある程度信用できると思いますが。あ、あと蛇足ですが引き受け会社は結構ころころ変ります。損保ジャパンのとことか業務停止の間どうしとるんだろ?ギモーン( ^∀^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/07 20:57

    クレジットカードミシュランいいページをありがとうございます。

    わざわざ調べていただいてすみません。
    書いていただいたクレジットカードミシュラン↓
    http://michelin.web.infoseek.co.jp/service3/card32.htm
    大変便利なページですね。よく読んでみます。
    今回はいろいろ勉強させていたきましてどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件