05/07/23 18:15

それは、残念 !

そうでしたか。
古ぼけてくたびれた感じがしました。・・とは、残念。

かって、作家の開高健も気に入っていたこのホテル。
訪れたら、また英国の夢に、出会えるかな?、と思ったんですけど。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: それは、残念 !

何気ない記憶は、大きく美しく心に残るもののようです。
    私も今回、約20年ぶりに訪れたあるロンドンのお宅に行って「あれ、キッチンこんなにちいさかったっけな(確実に、当時の約半分位の面積になってるように感じた)」ととまどい、人間の記憶の不確かさと記憶合成の誤謬を実感しました。期待感が大きいだけ、がっかりすることも多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/24 09:18

たしかに、

たしかに記憶は、たまたま行った、まさにその時のインパクトで決まります。

つい先日、NHKの世界遺産シリーズ・イタリア編で、サンジミニャーノを見ました。

ここに行ったのは10年前でしたが、映像で映し出されたのは、狭い村に、観光客の山。
     最近は日本のツアーも行くので、もう大観光地なのでしょうが、
    ヒッソリした村と、ザワザワ観光地では、同じ村でも旅人として受ける印象は、かなり違ってました。

最近は、色んな場所に旅行するのを、一つのバロメーターで、見てます。
    それは、
    1.日本のツアーが行くか?
    1.地球の歩き方に紹介されているか?

旅行ブームの波よりも、若干でも早く訪れると、いい旅が出来てる様に思いますが、
    この所、押し寄せる波に飲み込まれかけていて、アップアップです。(苦笑)