06/06/05 20:53

やはりそうですか

まーもっとさん ぼうふらおじさん 早速の情報提供ありがとうございます。
多少の山登りの経験はありますが、未知の土地での冒険は止めといたほうがよさそうですね。
そこで、ご相談ですが、フィーシャーアルプからベットマーアルプの間をハイキングするとして、片道しか時間が無いとしたら、アレッチ氷河側とローヌ谷側では、どちらがお薦めでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アレッチ氷河を眺めながら・・・

いえ それほど悩む事は無いと存じます。

フィエシュからロープウエーで上がって さらに岩山・・いえたいしたことはありません、ハイヒールやパンプスではオススメしない程度?です、をテッペンまで上がると ユングフラウ三山から 氷河が流れ下る大パノラマが楽しめます。 ユングフラウヨッホからの氷河は単にダダッピロイ雪原ですがここからは まさに氷河の大景観です。

そのまま鞍部まで戻ってホテル群のある所のテラスで マッターホルンの遠望を楽しみながら一休み。 そのまま広い道をローヌの谷側を15-20分ほど歩くと右側のお花畑をアレッチの氷河沿いの稜線に沿って道が上がっています。そのままつきあがれば稜線でそこからは氷河からの風の吹き上げるなかなか楽しい散歩道です。

途中2箇所ほどリーダーアルプなどから突き上げてくるリフトに出会い
    やがて森林限界から谷沿いの林の中に進みます。 7月の初めなら ほぼ30分ぐらい アルペンローズの海の中を歩きます。

たどりついた所が 自然環境保護の草分けのXXXXの住んでいた面白い館(記念館+植物園)でここから下へ降りると MOREL(メレル)の駅へのロープウエイがあります。

例の登山路?だけが問題で他は お元気なら鼻歌まじり・・?でしょう 。 ローヌ側は意外と見下ろす場所がありません。

READERALP 覇まったく町ですし・・見所は特になし。 絵葉書の写真にはいい教会がいい場所にあるだけですから。

アレッチを見下ろす稜線からは お天気なら マッターホルンが遠くですがずうっと見えます。 カッコウはちと変わってますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/09 23:24

やはりアレッチ氷河ですね。

Tamanian trotter さんの教えてくれた地図を見ながら、ぼうふらおじさんの教えてくれたルートをたどってみたりしています。今から楽しみになってきました。あとは、お天気に恵まれることを祈るばかりです。みなさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アレッチ・ハイキング

フィーシャーアルプやリーダーアルプ(ベットマーアルプの隣)には行ったことがありますが、この間を歩いた経験はありません。
    ですから、割り引いてお考え下さい。
    スイスの地図(URLは下記)をご覧になればおわかりのように、ローヌ谷(ゴムス谷)側は、広い道で山登りの経験がある方でしたらスニーカーでも一時間強でしょう。こちら側からは、ヴァイスホルンやマッターホルンが見えますが、それと判別できる程度の遠景です。それよりも大氷河越しのアレッチホルンの絶景を楽しみながらのトレイルをお勧めします。ベットマーホルンからスタートすれば下りがほとんどで3時間くらいでしょうか。
    http://www.swissinfo-geo.org/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件