レポート

マドリード紀行

公開日 : 2006年06月05日
最終更新 :

4月にマドリード(ここでは「マドリッド」と言うんですね。)に旅行してきました。

4日間の滞在で感じたことですが、まず治安的には特に問題なかったです。「首絞め強盗」の類は2000年ごろをピークに今は減っているとのこと。偶々かもしれませんが特に怖い思いをすることも無く、地下鉄にしても駅の構内が他のヨーロッパ都市には無いほど明るく快適でした。

それから何人かの方が既に投稿されていますが、バラハス空港の新しいターミナル4に注意が必要です。他のターミナルからも離れており、地下鉄の空港駅から更にシャトルバスに乗って移動したので、市内からは時間的に余裕を持って出発した方が良さそうです。

また「フラメンコ」や「パエリャ」をそれなりのお店で堪能したい方には、事前の予約がお奨めです。今回はホテルのコンセルジュに頼んだのですが、やはりスペイン語が話せない場合には助かります。店でも個人ではなく「Hotel XXXからのお客様」ということで、しっかり対応してくれるような気がしました。


こちらに旅行記をアップしましたので、時間のある方はご覧ください。

http://homepage3.nifty.com/AMScentraal/Madrid2006a.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 写真きれいですね。

    Oranjeさん、こんにちは。
    マドリッド紀行楽しく拝見しました。
    写真がいっぱいあってきれいですね~

    ちなみに、マドリッドは現地では『マドリッ』と発音されます。
    最後のドはほとんど聞き取れない感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/07 07:25

    Re: 写真きれいですね。

    早速のレスありがとうございます。
    実は今回の旅行からデジカメを新しくしたもので、早速投資対効果が確認できました。あとやはり旅行は天気が重要ですね。

    ちなみに「マドリード」or「マドリッド」は外務省のページを見て「マドリード」表記に統一しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件