ちゃぼとうじゅろ 様ありがとう

ちゃぼとうじゅろ 様

ありがとうございます。
早速、パリ天文台へe-mailしてみます。
駄目もとですものね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 見学可能との返事来ました

    ありがとうございました。
    パリ天文台から特別に許可する旨、メール来ました。
    旅行のハイライトになりそうです。
    楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    天文台のメダルと、工芸学校美術館

    こんにちは。よかったですね。
    アラゴーのメダルも天文台に10個あります。

    XIVe arrondissement :
    Observatoire de Paris : deux cour Nord, un a l'interieur, sept terrasse et jardin (10)

    14区 Paris天文台 北側中庭に2個、内部に1個、テラスと庭園に7個

    工芸学校付属美術館については、疑問はとけましたか?
    Arts et Metiersの駅をあがると、すぐカフェがあって、通りの信号の北側に、美術館が見えます。

    既出の美術館サイトの写真の、右側に入り口がありますが
    http://www.arts-et-metiers.net/magic.php?P=30&lang=fra
    左側の丸天井がチャペルです。

    振り子の位置がわかるよう、写真を加工してありますよ。(既出)
    http://visite.artsetmetiers.free.fr/site_anglais/pendulum_museum_a.html
    チャペルの外側がくりぬいてあって、振り子がみえますよね?

    その下の写真のように、何も覆っておらず、ただガラスのテーブルの上でゆらゆら揺れています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件